ゆるげー

基本的には自分用の忘備録。それが蓄積して何か有用にまとめることが出来るなーと気づいたら…

ゆるげー

基本的には自分用の忘備録。それが蓄積して何か有用にまとめることが出来るなーと気づいたら、皆さんに向けても書いていくイメージでいます。たまーに色々なニュースに対して素直な気持ちを吐くこともあるかも。

最近の記事

【ゲーム日記7日目】13.3 カジュアルに激しい調整

LOLの13.3パッチ、オレソルとアニーはやばい全体的な調整としては、強いなーってところのナーフと、サポート環境的にタンク系が弱かったので、そこにテコ入れが入りました。 オレソルとアニーはホットフィックス入った後でも勝率やばめなんで、まあノーマルとか阿鼻叫喚っすね。今度マオカイもナーフ予定だったりしますけど、今回しとけよってぐらいまだマオカイがOP。とりあえずEの性能全面的に落とすのが大事でしょって思ってましたけど、次でそんな感じになりそう。 色々やばめなチャンプは一部あるけ

    • 【ゲーム日記6日目】メタデッキを検索し、作ってみた。

      ボロス招来デッキサムネの作り方を勉強せねば・・・w 最近ちょっとMTGを触っていなかったのだけど、知人とリアルカードで遊んでみたりして、より一層真面目にMTGやってみよーとなった。 とりあえずは現在のMTGコアプレイヤーたちが愛用しているであろうデッキ群を調べてみて、その中から自分のカードプールと照らし合わせた結果、赤白の報復招来デッキが見つかった。 まだスパーキー相手にしか回せてないが、結論から言うと強い。 強い上にプレイングも相当大事そうなので、しばらくずーっとこれを使

      • 【Steam】Against the Storm【レビュー】

        <iframe src="https://store.steampowered.com/widget/1336490/" frameborder="0" width="646" height="190"></iframe> ゲームの特徴公式日本語対応 街作り、管理系。(シムシティやBanished等) リトライありき、何度も街を作る(CiVシリーズ、ローグ系) 環境やイベント等、ランダム要素(SlaytheSpire,FTL,等々ローグ系) 積み上げて能力を開放(V

        • 【ゲーム日記5日目】13.1環境を楽しみながら、ランクに備えてメタを感じる。

          マオカイの脅威・・・。オールイン系サポートの価値。ナーフが来ることは情報として出てますが、マオカイが強い。 APを積んでいっても必要な役割はほぼこなせるし、なんなら状況によっては集団戦の性能まで上がっている気がする。 とりあえずBAN候補筆頭で、時点ウディアとかザックも中々だるいかんじ。 自分はJGメインじゃなくサポートメインなので、対面に使っていきたい気持ちもあるけど、とりあえずマオカイをピック取れなさそうならBANしときたい。 サポートの感触的には、ラックスやハイマー、ナ

        【ゲーム日記7日目】13.3 カジュアルに激しい調整

          【ゲーム日記4日目】スタンダードの世界へ。反省を活かして冷静に打つ。

          MTGA、初期配布プレイ旅の終了。スタンダードの世界へ。昨日MTGAの情報をあさっていたところ、どうも多くの人はスタンダードを基準に遊んでいるらしい(まあ名前通りか)。アルケミーはカードのスタッツや効果自体が変わってしまっている可能性もあり、特に初心者にはおすすめされていないと聞いた。 プレイングも含めて、スタンダードを基準に慣れていこうと思うので、配布デッキの旅はここで終わることに。 てなわけで、今日からはスタンダードで戦えるデッキを組んでいって、試行錯誤プレイする旅の始ま

          【ゲーム日記4日目】スタンダードの世界へ。反省を活かして冷静に打つ。

          【ゲーム日記3日目】赤アグロと緑ランプ。

          MTGA、初期配布デッキ回しながら勉強2 配布デッキそのままの赤単 使用感とプレイングメモ 他カードゲームでも認知度の高い、アグロタイプ(ビートダウン)のデッキ。 低マナからライフに圧力をかけていくようにプレイする。 ショックの打ち所を考え、相手のパンプ起点のカード等、2点で序盤の機能不全を狙えそうであれば躊躇せず打っていく。 出来るだけカードを使い切りたいが、オーガの戦駆りや略奪の爆撃のシナジーを活かせることが担保されていれば、そのシナジーを活かせるタイミングまでカ

          【ゲーム日記3日目】赤アグロと緑ランプ。

          【ゲーム日記2日目】クロックパーミッションとコントロール。

          MTGA、初期配布デッキ回しながら勉強 配布デッキ少し改造した、青クロパ使用感とプレイングメモ クロックパーミッション型を当然意識する。(他ゲーで言えばフェイスみたいなものか) 盤面の取り合いではなく、クロック競争に持ち込むことが目的 その為にコントロール系カードが積まれている マナを浮かす事によって、青特有の打ち消しや、バウンスを有効に使う(時にはブラフとして) ドローソースが豊富で、アグロ寄りの決着を目標としてるので、マリガンは手札枚数より、土地と連動した動きが

          【ゲーム日記2日目】クロックパーミッションとコントロール。

          S6から2023までの感想

          離れてよし、戻ってきてよし、続けてよしLOLは不思議なゲームだ。ルールは独特であらゆる事を知識として覚えていかないといけないし、その覚えたことも常に情報が更新されていくし、プレイヤーも熱くなって味方同士でさえとげとげしたゲームになる事が多いし。 とにかくプレイすることに疲れそう、嫌になりそうなゲーム性なのに、いつのまにか休日一日がLOLで終わってしまうぐらいプレイしてしまう。 僕は飽き性なので、大概のゲームを1年以上続けることがない。 Steamで噂の熱いゲームに手を出して

          S6から2023までの感想

          【ゲーム日記1日目】パイクとMTGAと

          この日記について 最近ゲームに対しても真面目に向き合おうかなと思った。その第一歩としてその日に起きた印象的な出来事とか発見とか反省とかを残していったらどうかと考えた。どうせ記録を残すなら、もしかしたらどこかの誰かに億が一役に立つこともあるかもしれないし、自分の文章力も少しは鍛えられるかもしれないので、公開式にする事にした。 毎日付けるというよりは、メモを残したくなるような事が起きた時につけていこうと思う。それでは初日のメモ。 「LOL」パイクについて 「レーニングフェイ

          【ゲーム日記1日目】パイクとMTGAと