S6から2023までの感想

離れてよし、戻ってきてよし、続けてよし

LOLは不思議なゲームだ。ルールは独特であらゆる事を知識として覚えていかないといけないし、その覚えたことも常に情報が更新されていくし、プレイヤーも熱くなって味方同士でさえとげとげしたゲームになる事が多いし。
とにかくプレイすることに疲れそう、嫌になりそうなゲーム性なのに、いつのまにか休日一日がLOLで終わってしまうぐらいプレイしてしまう。

僕は飽き性なので、大概のゲームを1年以上続けることがない。
Steamで噂の熱いゲームに手を出しては、次の熱いゲームを追いかける事を繰り返す。

そんな僕がS6(7年前ぐらい)から今までプレイが続いている事実は、この記事を書いてる今でも不思議になる。
ただ、厳密にいえば欠かさず毎月ずーっと継続したわけでもない。長ければ半年ぐらい一切プレイをしなかった事もあったと思う。
それでも、何かの機会に(主に友人が原因)またルーンテラの世界に呼び戻されてしまう。
対人戦だしブランクを経ると下手になって勝てなくなって面白くなくなるのではないか。自分も戻ってきてプレイする前はそう考えていた。だけど、いざ戻って遊んでみると意外と前の自分より楽しんでプレイが出来てさらに上達していけた経験もある。本当に不思議だ。
今現在は非常にモチベーションが高い状態で、毎日プレイしている状態だけど、これはこれで当たり前のように楽しんでるし、上達してる部分を感じる。

楽しんでくれる友人の存在

LOLはチーム戦の対人ゲームだ。一緒に仲良く遊んでくれる人がいれば、当たり前だが試合で連携も取ることができて楽しい。
これ自体は当たり前なのだけど、僕はここまで続けてきて、「一緒に強くなって勝つことが楽しい」ではなく、「一緒にこのゲームの楽しさを共有できる人がいると楽しい」なんじゃないかなと今は思っている。
これは結構大きな差があって、前者は5人でプレイ出来たほうが楽しいだろうし、出来ればプレイヤー間に技術的なレベル差が存在しないほうがいいのだろう。
一方後者は2人と2人別々でプレイしててもいいだろうし、プレイヤー間にレベル差があっても、楽しい部分や話せる部分について共有できるだけでいい。
僕は今後者の感覚で友人グループと、ずーっとくだらない事を真面目に楽しく(時に熱く)話したり、プレイしたりしている。

メタの変動

LOLは2週間に一回ぐらいのペースでゲームのバランス調整を入れ続けている。
半年に1回ぐらいは超大幅な仕様変更が来たりもする。
これによって、前は強かったキャラが弱くなったり、通っていた戦術が通らなくなったりする事が多々ある。
自分が使っているキャラクターがゴミのような性能になって誰も使わなくなる事だってある。時には一部のレーン自体が罰ゲームのように面白くない大戦になる環境もある。
LOLを続けるうえで大事だと思うのは、どんなゲームバランスになっていたとしても「今はそういう時期」と受け入れることだと思う。ずーっと使えないキャラクターや、ずーっと面白くないレーンとかは僕が経験している上ではないと思うし、コミュニティが騒いでるものはいずれ解決されることは信頼していいと思う。
ちなみに僕は、アイテムがガラッと変わった2022?2021?に半年ぐらいLOLを離れた。もうこのゲームはバランス調整出来ないんじゃないかな、とか思っていたものだ。今となっては何がそんなに気に食わなかったのか、自分でもわからないぐらい普通に受け入れて楽しめている。

楽しむ第一歩で大切なこと

偉そうなことをかける立場では無いので、ほんの少し、自分の経験談でのめりこめるようになったコツを箇条書きでもしていこうと思う。

  • 楽しい(強い)と感じるキャラクターを探す。

  • それをひたすら使う。快感ポイントを見つけて、それを繰り返して楽しむ

  • 全体の勝敗は気にしない。自分が楽しかったか、キャラクターを育てれたかを重視する。

  • 他人の考えや感性を変えようとチャットでトライしない。(それが楽しめて、規約に引っかからないならOK)

  • 最初に気に入って使い込んだキャラクターに似た役割で、別レーンを探してみる。

  • たまには自分に向いてなさそうだけど、興味のあるやつを触ってみる。

  • 勝敗だけを重視しない。自分が楽しめたことを見つけて、それの再現方法を考えてみる。(重要なことなので繰り返し・・・。)

自分が楽しくやっているコミュニティでは、当然得意キャラクターや好きな戦術、各々バラバラなものを持っている中で遊んでいます。勝敗をシビアに考えれば、勿論統一感が大事なのは事実だと思いますが、LOLを長く楽しむうえではそれだけが重要でないのも事実だと思います。時に勝ちに行き、時にハチャメチャに遊ぶ。いろいろな触り方で楽しめるゲームだと思うので、是非気になっている方は気軽に遊んでみてください。

#LoLを熱く語る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?