【ゲーム日記1日目】パイクとMTGAと

この日記について

最近ゲームに対しても真面目に向き合おうかなと思った。その第一歩としてその日に起きた印象的な出来事とか発見とか反省とかを残していったらどうかと考えた。どうせ記録を残すなら、もしかしたらどこかの誰かに億が一役に立つこともあるかもしれないし、自分の文章力も少しは鍛えられるかもしれないので、公開式にする事にした。
毎日付けるというよりは、メモを残したくなるような事が起きた時につけていこうと思う。それでは初日のメモ。

「LOL」パイクについて

「レーニングフェイズ」
トレード方法、オールイン、ガンク合わせ、どの局面で考えてもQが当たらないと苦しい。EはCCチェイン、離脱、距離詰め、使いどころが多い分選択を間違えるとレーンが崩壊する。Wはオールイン用がメインで、それを盾にブラフとしてADCのCSを確保することが大事、上手く有用性を見出す。
全体的にみて、スキル精度さえ高ければ色々なマッチアップを見れそうなポテンシャルは感じる。2vs2以外にガンク合わせも強力なので、セットアップ方法やJGとの連携技術も精度をあげる必要がある。

「レーニング以降」
フォーカスを複数人から受けきらない。耐久力が無いので、献身的プレイは有効じゃない場面が多い。必然的にフロントライン相手に出来ることは少ないので、多角的にポジションを取って、相手のバックラインに対して何ができるか考える。上手くなるまでは、味方と合わせてバーストで倒す役割が良いかも。
視界に関しては装備も相まってトップクラスに優秀。アンブラルと赤トリを活かしながら、潜んでチャレンジできる場所をチーム全体に作っていくのが目標か。オブジェクトに対しては自分がダメージを受けたくないし、集団戦も真正面から参加したくない。裏取や敵の妨害を事前察知する役割でいいかも。

MTGA

  • 相手のリーサル可能性を強く意識する。その時には現状のマナコストでベストを尽くしきる。

  • 展開が予想できない手札の場合にマリガン。ベストを引くためではない。

  • 相手が後半強そうな気配が出てきた場合、少し早めに強いムーブを押し付ける。理想展開じゃなくても、相手にコストを使わせ、有利を取っていく。

  • とりあえずシナジーが出来ないと勝負にならなそう。自分のムーブだけでいいから、有利な連携を覚えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?