見出し画像

【ゲーム日記7日目】13.3 カジュアルに激しい調整

LOLの13.3パッチ、オレソルとアニーはやばい

全体的な調整としては、強いなーってところのナーフと、サポート環境的にタンク系が弱かったので、そこにテコ入れが入りました。
オレソルとアニーはホットフィックス入った後でも勝率やばめなんで、まあノーマルとか阿鼻叫喚っすね。今度マオカイもナーフ予定だったりしますけど、今回しとけよってぐらいまだマオカイがOP。とりあえずEの性能全面的に落とすのが大事でしょって思ってましたけど、次でそんな感じになりそう。
色々やばめなチャンプは一部あるけど、全体的にはメタが変わるような、ある種プレシーズンのような変化を感じるので、僕みたいなパンピーは新しい環境をキャッキャいいながら遊べていい感じ。

ボットレーンに対しての所感

adcキャラがサポに降りたり、ハイマーやラックスのようなメイジもうざかったり、エンチャンター系も全体的に強かったりと、とりあえず2v2強けりゃええねん感が長い事続いた環境でした。正直、ノーマルでタンク系サポ使うのが辛めだったし、サポート系アイテムの調整も全然なかったのもあり、13の環境はめっちゃつまらない感じしてましたね。
ただ、ここ最近のパッチでadcのクリティカル調整や、ノーチやラカンに強めのバフが入ったりで、やっとプレシーズン始まったような感じがあります。
というか、スペルシーフエッジとレリックの格差やばすぎるんで本当に調整欲しいですね。ラックスとか使ってる時に、サポアイテムのおかげでノーマナ積してても相手のヘルス削りきれるんで、不健全だと思ってます。

相方とランクで使う予定の組み合わせ

1:ジン マオカイ
13.3ならファーストピックで取れそうならマオカイ取ります。(JGが欲しそうなら渡せばいい)
なんていうか、相手の構成見てビルドを全て変えることができるし、レーンもガンク込みならめっちゃくちゃ強いんで、ピックorBANですね。
2:ジン アニー
アニーはホットフィックスも込みで、勝率やばげなんで、こっちもピックorBANなのかなと。ただ、アニーの練度がなさすぎることと、強い立ち回りを覚えないといけないので、ナーフ予定もありそうな事を考えると優先度低いかも。
3:ザヤ ラカン
かなり正統派路線で強い。全体的にバーストを出して集団戦をなんとかしようとする展開が多い中で、ザヤの回避能力や、ファイターに対してのスキルセットが優秀。ラカンもQバフとかザヤとのシナジー込みだと相当いい性能をしていると感じるので、今シーズンしばらく本命で考えるならこいつらかな。
4:カイサ ノーチ(レオナ)
これは相方の得意ピックであり、お互いの連携も良いので多分どこかで使うと思う。メタ的にはノーチの台頭が相当大きいと思うので、しばらくお世話になるかな。
5:シヴィア エンチャンター(ソナ,ソラカ,アニー)
あんまり機会は多くないと思うけど、ボットレーンはセーフにやりながら、スケールと集団戦見て勝ちに行くこと考えるならありそう。
味方にフロントが多いとか、スプリットプッシャーがいて上サイドのゲームになりそうとか、その辺で採用したいかな~。

練習してること、したいこと

・全体のサモスペ管理(時間をメモる、味方のサモスペ見る、ファイト予定を建てる)

・ワード位置や、置くタイミングと目的を考える
永遠の課題だけど、とりあえず相方に理由話しながら置くってのはフィードバックも貰える可能性あるしいいアイデアかも。

・ゲームに役立ちそうなピン機能を考えて使う。
正直味方の行動を指定したりするのは苦手だけど、いい団結に繋がる可能性を提示するだけでもしてみていいかなと。リアクション次第で柔軟に動けばいいしね。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?