見出し画像

人生を変える謝罪ワーク【保存版②】脱!被害者意識

人生を変えたい❗️成長したい❗️
そう願う時は

・怒りで震えるくらいの不快

・泣くくらいの強い悲しみ

この時に、感情に飲み込まれず
【被害者意識に絶対に沈まないこと】

これを徹底する必要があります❗️

https://note.com/yurkk6/n/n26ad2fb71b21?from=notice


①はこちらから⬆️
①を読んでからこの記事をお読みください⚠️

(マガジン購読を今2023.6月中にすると
 2記事2000円で読むことができます(*^_^*))


私は怒られないまともな人間だ!

そう思う人こそ

『怒られることにブロックがある』
ことに気がつくと
もっっと、人生は良くなる❤️(^^)


怒られる人というのは
能力が低いわけではなく

相手から信頼してもらえている証

自分が指摘してもらうことで伸びたいと素直に思えている証


つまり
幼少期や、社会人になってから「怒られてない人」
やばいです。

・指摘を受け入れなさそう
・落ち込んだり怒ったり感情的で面倒そう
・反発してきそう
・言っても意味がなさそう

だから、
怒ってもらえてない😱

怒られるべき、指摘されるべき点があるのに
怒ってもらえてないんです。



(天才でない限りは全員怒られて普通😂)

もちろん、

怒られるというのは相手の労力を奪う行為ですから
一番いいのは
「相手の怒りを察知して自分で気がつき
 怒られる前に自分の行動を変えたり謝罪できること」ですが
それを100%自分で客観的にできる人間はいません。
相手が足りない点を気がついてくれることの方が早いし的確です。

例えば
外国人の箸の持ち方が違うことを
日本人はすぐに気がつくはずです。
でも、外国人は違いがわからずに治せません。

自分で気がつける人は少数なはずです。



怒られなければ、
治すべきところは治らずそのまま…🥺辛


それが、自分の夢を阻んだり
理想を叶えられなくなってしまうこともあるから


だったら、
怒ってもらえた方が

より早く・確実に・自分の人生は良くなる
と思いませんか?😊💖


でも、私も怒られるのがすごく不快で
「被害者意識」をぶちまけていたことが
ありました🤮🤮🤮🤮🤮🤮

https://note.com/yurkk6/n/n26ad2fb71b21?from=notice


①では、謝罪ワークの基本的なやり方を
解説しましたが、被害者意識が出てくると
変われなくなってしまうのです。

この記事②では

💎被害者意識に浸らないポイント💎




人は怒られると

被害者を演じます。




◇被害者意識とはなんなのか
◇どうして被害者意識になると成長できないのか
◇被害者意識があると反省が進まない理由

この記事でお伝えしていきます。


<お客さまより>
・自分は優等生だと思っていましたが、そうではありませんでした😂
・反省をしたことがなく、本当の反省の仕方が初めてわかりました😭
・何度も見返して謝罪の場面に生かしています。

などお声もありがとうございます😊




被害者意識にならないためには⏬

人は、基本的に「自分が正しい」と思い
行動をしています。

だから、肯定的な意見をもらえないと

ここから先は

2,007字 / 1画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?