見出し画像

オンライン朝活の経緯、そして3つの「H」

皆様こんにちは。
ダンサー兼ポップピラティス・フィットネスインストラクターのYURIです。
現在私が行っている活動「オンライン朝活」
自粛期間から始めたオンラインでの朝のトレーニングレッスンです。

画像1

https://youtu.be/7hh17bN3HY0

今日は朝活を始めることになった経緯を少しだけお話致します。
3月にかけて日本中、特に東京にコロナが広がり、自粛要請。
私がバックダンサーを務める加藤ミリヤちゃんの
【Familly Fes2020"Shota Shimizu Birthday"】
のツアーもラスト大阪2daysを残して中止となりました。

更に感染が広がり、ついに緊急事態宣言が。
4月からスタートするはずだった新らしいクラスや、毎年出演していた野外ラテンフェスも全て中止。
WSもイベントも、もちろん普段のレギュラークラスも全て中止・延期・休講。
一気にスケジュール真っ白!!
しかも先が見えない!!!まさに「オーマイーガー😱」でした😅
同じような職種の方々や、影響を受けた方々は同じ気持だったのでは無いでしょうか?😢
ですがその時の私の頭の中はこう⇩

楽しいことなくなっちゃった😱‼️
じゃあ、楽しいことしないと😆‼️‼️‼️

本当にシンプルにこれだけでした。
そこで始まったのが

「オンライン朝活☀️14days Challenge」

最初は一人でチャレンジするのは寂しいから(というか出来ないから😅)知り合いや生徒さんに向けて、zoomで身内開催する予定でした。みんなの顔も見たいし、自粛期間で乱れがちな生活を規則正しいルーティンもできるし!!みたいな。

ですが直前に、だったらインスタライブでも公開しちゃおう!
あ、LINE@も作って、もっとたくさんの人にzoomでも参加してもらおう!

と、なんかそんな感じで決まっていきました。
やろうと思っていたキャシー(ポップピラティスの創設者)のメニューも直前に把握したらあら大変🤣
翻訳してみたら4セットだったし、実際やったらめっちゃキツかったし、ダラダラやってたら30分過ぎちゃうし。🤣
けどもう後には引けない状況でしたので笑(基本後先考えずスタートしちゃうタイプ)
覚悟を決めて2週間を挑みました。

あの時は慣れないのもあって、前日に翌日メニューの動きを確認し、それに合う音楽探し、30分以内に終わるか検証して、終わらなかったら何処を早めるか、音楽も通した時に飽きると感じたら別の曲を探して、
朝起きて、zoomとインスタの準備をして(この時もまだ始めたばかりなのでセッティングに時間がかかる)
朝活やって、翌日のビデオを撮って、編集して、投稿して、皆さんがシェアしてくださるストーリーをニヤニヤしながら眺め、ご飯食べて、また明日のメニュー確認して・・・
の繰り返しの14days。合間にオンラインダンスレッスンが入ってくると更にバタバタ。

って全然ライトじゃなーーーい🤣

朝30分の朝活にほぼ一日全部使ってるーーーって感じでした。
だけどその甲斐あってか
日に日にたくさんの方が朝活に参加してくださいました。
お友達が自粛ママさんに呼びかけてくれたり、運動好きの方が筋トレ友達に呼びかけて一緒に参加してくれたり。
加藤ミリヤちゃんも初日から参加して下さり、インスタで宣伝してくださったり。
zoom参加者もインスタ視聴者もどんどん増えて、LINE@の登録者は250名に。インスタフォロワーは3000人も増えました😳

本当にたくさんの方が一緒に動いて、一緒に汗を掻いて、一緒に笑顔になってくれてる(笑顔なのか?はさておき🤣)
とってもキツかったけど、とっても楽しい特別な期間でした💖

皆様が感想レポートやLINE@やストーリー、DMにメッセージを下さり、それが本当に励みになりました。
毎日を自分のためにから、一緒に動いてくださる皆様のために。と徐々に気持ちも変わっていったとも思います。(もちろん自分もめちゃくちゃ楽しんでいましたけど🤣)

そして一番感じたことは
私は皆さんと一緒に動くのが好き。同じ時間を共有して、同じ気持ちを感じる事が好き。
今はそれが出来ないと諦めていたけれど、そんなことなかった。
オンラインでもそれが可能なんだという事。
皆様と一緒に走り抜けた14daysは最高の思い出となりました😊🌈💖
本当にありがとうございました💖💖💖

で、前置き長くなってしまったのですが
3つのHはなんだい⁉️って話ですよね。😅
自分の芯がぶれないようにと、3年程前に自分一人で掲げたものです。
その時はダンサー1本だったので、ダンスをする上で、パフォーマンスや仕事をする上で
この三つを忘れないようにしようと。(笑っちゃうくらい単純な内容でちょっと恥ずかしいんですけど😂)
それがこの3つの「H」
(「H」にまとめた理由は忘れなそうだからです😅)

Happy・・・ダンスは幸せで笑顔あふれるもの
Healthy・・・ダンスは心身共に健康になれるもの
Heartful・・・ダンスは心で踊り、愛に満ちているもの

この3つを忘れないようにしています。
そしてこの3つを届けるように心がけています。
そしてこれは全てに共通すると思っていて、ダンスだけじゃなく、ポップでも筋トレでも、オンラインでも一緒。
これからもこの3つを忘れずに、私らしくどんな形でも届けていきたいと思っております💖💖💖

有難いことに、皆様からの要望もあり✨
7月から朝活が定期化致します!
バンザーーーイ🙌🙌🙌ぷちょへんざっ💖
キッツイのを求めているのもわかりますが、あまりやりすぎると体壊してしまいますので・・・😅
ライトな内容で毎日続けられるものをと考えております。
たまーにチャレンジ🔥も含めてね😉‼️

日々のスタートに
happy と healthy と heartful を
再確認しよう😊

そんな風に皆様の日常の中に朝活を取り入れていただけたらと思います。
皆さんが作り上げてくれたオンライン朝活☀️を大事に育てていきます🌸🌻🌺🌼💐

7月オンライン朝活
[開催日]毎週 月・水・金
[時間]8:30-9:00
[料金]月額受け放題 3000円mosh.jp/classes/page/13066

※7月受付は終了いたしました。
8月受付はこちら↓
https://mosh.jp/classes/page/14182

画像2