見出し画像

30代ワーママの美容ルーティン(ウィークリー編)

前回の記事に続いて、私が1週間に一度行なっている美容ルーティンをご紹介します。

ボディスクラブ 

毎日使っているボディソープでは洗い流せない、古い角質を除去することでつるすべ肌に。

私は週一度、スクラブを使ってマッサージをしています。
体をキレイに洗ったあと、スクラブを適量手に取り、くるくると円を描くようにマッサージ。

ケアしがちな肘や膝、かかとの黒ずみやカサつきも解消してくれます。
ごわついていた肌がなめらかに。
ボディクリームもいつもより馴染みやすくなります。

私は疲れの溜まっている金曜日に行うことが多く、スクラブの甘い香りとボディマッサージで癒されています。


酵素洗顔

定期的な角質ケアで、ターンオーバーを正常に。
酵素はたんぱく質を分解して、古い角質や毛穴の汚れを落としてくれます。

詰まり・黒ずみ毛穴の解消に。

ただし、やりすぎは乾燥や刺激の原因となることもあるため、週1〜2回がオススメです。



頭皮クレンジング

頭皮クレンジングの効果として、シャンプーでは落としきれない毛穴に詰まった汚れをオフして、薄毛や白髪、頭皮のにおいの予防があります。

クレンジングをするタイミングは入浴時のシャンプー前に行うのがベスト。

やり方は、オイルを指につけて爪を立てないように頭皮に塗ります。
塗り終わったら、オイルが浸透するまで3~5分間放置。(私はこの間に身体を洗ったり、メイクオフしたりしています。)
その後は通常通り、シャンプー、コンディショナーを行うだけ。


ネイルケア

以前は月に一度の頻度でジェルネイルをしていましたが、産後はセルフネイルをしています。

つけているネイルをオフし、爪やすりで形を整えた後、爪磨きでツヤを出します。
その後、お気に入りのネイルカラーを塗ります。

お気に入りのネイルはジルスチュアート♡
塗りやすくて速乾性があり、持ちもいいです。


手は顔以上によく見られますし、爪を整えるだけで気分もアップしますよね。


産毛のシェービング

産毛を処理することで、くすみのもととなる古い角質が除去されて肌の透明感アップに繋がります。
化粧ノリも良くなるのでオススメのルーティン。

ついでに、眉毛剃りもこのタイミングでしています。


この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?