見出し画像

英語漬けの生活って楽しそう!でも、毎日英語ばかり使っていると、日本語って忘れるもの?🙄

まだしばらく自主隔離生活が続くので、海外在住者としてよく受ける質問について、わたしなりの回答をまとめてみたいと思います。今回は、「何か国語も話せる人の頭の中ってどうなっているの?」「外国語ばかり使っていると日本語力は低下するの?」という点にフォーカスします。

わたしは大学でフランス語を専攻。在学中から英語とフランス語の翻訳のアルバイトを始め、大学ではインドネシア語(上級)とイタリア語(中級)も修了しました。社会人になってからは仕事の都合でドイツ語を学習。あと個人的に中国語(標準語)のレッスンを受けました。そういう意味ではまあまあマルチリンガルかもしれませんね。

職業もライターと翻訳者という根っからの言語系。そんなわたしの頭の中がどうなっているのか?よーくご覧いただけるようにぱかっと開けて、はむずかしいですがお見せしますね!(笑)

①ごちゃごちゃになりがちなのはどんな人?

わたしは学生時代からずっと周りにバイリンガル、マルチリンガルが多い環境で暮らしています。そんな彼らを観察していて思うのですが…。

この続きをみるには

この続き: 1,926文字
記事を購入する

英語漬けの生活って楽しそう!でも、毎日英語ばかり使っていると、日本語って忘れるもの?🙄

ユリ in London

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
嬉しいです💓
26
ロンドン在住のライター&翻訳者(英語・フランス語)。古今東西のアートを愛し、主に着物で生活しています。銘仙や紬などの気取らないものが好き☆こちらでは、イギリス暮らしや他国への旅行の様子をマイペースに綴ります。https://twitter.com/MinamideYuri

こちらでもピックアップされています

KIMONO x LONDON
KIMONO x LONDON
  • ¥400 / 月

主に着物で生活するロンドン在住のライターが、イギリス暮らしや他国への旅行の様子を綴ります。他愛ない日常ネタから日英文化比較、ガイドブックには載らない見どころや名物料理、イギリス人とのコミュニケーションのコツまで幅広く網羅しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。