見出し画像

英語漬けの生活って楽しそう!でも、毎日英語ばかり使っていると、日本語って忘れるもの?🙄

まだしばらく自主隔離生活が続くので、海外在住者としてよく受ける質問について、わたしなりの回答をまとめてみたいと思います。今回は、「何か国語も話せる人の頭の中ってどうなっているの?」「外国語ばかり使っていると日本語力は低下するの?」という点にフォーカスします。

わたしは大学でフランス語を専攻。在学中から英語とフランス語の翻訳のアルバイトを始め、大学ではインドネシア語(上級)とイタリア語(中級)も修了しました。社会人になってからは仕事の都合でドイツ語を学習。あと個人的に中国語(標準語)のレッスンを受けました。そういう意味ではまあまあマルチリンガルかもしれませんね。

職業もライターと翻訳者という根っからの言語系。そんなわたしの頭の中がどうなっているのか?よーくご覧いただけるようにぱかっと開けて、はむずかしいですがお見せしますね!(笑)

①ごちゃごちゃになりがちなのはどんな人?

わたしは学生時代からずっと周りにバイリンガル、マルチリンガルが多い環境で暮らしています。そんな彼らを観察していて思うのですが…。

ここから先は

1,898字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?