見出し画像

Happy Sky Bakery:日本スタイルのパンがロンドンっ子にも人気!!【全文無料】

前回の記事で、日本のパンの創成期と、あんぱんを生み出した木村屋總本店についてご紹介しました。

今回は、そうして日本で独自の進化を遂げたパンが今では、そのルーツのひとつとも言えるイギリスで注目を浴びているというお話です。中でも、今日訪れた「Happy Sky Bakery」さんはイギリスメディアでも「ロンドンの人気ベーカリー」として紹介されることが多い実力派。どんなパンが販売されているのかぜひご覧ください♬

西ロンドンに位置する「Happy Sky Bakery」さん。どの駅からも歩いて少し距離があるのですが、このパンのためだけにでも訪れる価値のあるお店です。今日も、外観の写真を撮っていたら、人々がひっきりなしに足を止めてどんどん店内に吸い込まれている様子はまるでマジックのよう✨

いや、だって見た目でもうおいしいのがわかるんですもん🥰

イギリスでは、サンドイッチはもちろんいろんな種類があるのですが、こんな風に凝ったお総菜パンは珍しいのも、街ゆく人がついつい足を止めてしまう理由かと。

日本でおなじみのコーンマヨや…。

フランクフルト系。

カレーパンなど。あまりに日本らしい光景で、ユリさん、本当にイギリスにいるんですか?って言われそう。

イギリス人が好きなサワードウ。

そして、Happy Sky Bakeryさんと言えば、受賞歴を誇る日本スタイルの食パンが有名。こちらではミルク・ローフと呼ばれ、パンの種類として少しずつ知名度が上がっています。

甘い系も充実しています。メロンパン各種や…。

我らがあんぱんもロンドンでがんばってる!

レモンタルトならぬ柚子タルトっておいしそうすぎませんか。

お客さんは日本人が多いのかと思いきや、日本人は1~2割程度だそうで、思ったよりも現地の人たち(各国の観光客もいるのかな)に支持されているのです。嬉しいですね💓

Happy Sky Bakeryさんはロゴが可愛く、グッズまで販売されていたりして…。

買い占めたいくらいどれもおいしそうでしたが、3点を購入して公園でいただきます😊

ところで、イギリスのベンチは寄贈されることが多く、寄贈者(故人)からのメッセージが書かれていたりします。たまにふざけたメッセージだったりするのも楽しい。今日のベンチはパキスタン生まれの「すべての薔薇を愛した」というHarinderさんからの寄贈でした。「庭園を楽しんで」と書いてあります。

手前が卵&鶏のから揚げパン。Happy Sky Bakeryさんで「最近よく出る商品」とのことで、いや、もう見た目でおわかりかと思いますが超おいしい。毎日食べたいです(笑)。

奥はチェダーチーズと枝豆という、日英のナイスコラボ。

あんぱんは想像以上にあんこがぎっしり。甘さ控えめなのが嬉しいですね。

日本のパン生地はかなり甘めのものもありますが、Happy Sky Bakeryさんの生地はべたべた甘い感じがなくてすっきり。このあたりはオーナーのお好みなのかヨーロッパ人の舌に合わせたのか、ともかく、わたしの好みにどストライクなのです。

なお、ロンドンの日系パン屋さんは他にも数軒あり、それぞれに個性を誇っています。Happy Sky Bakeryさんはその中でいちばん王道というか、本当に日本の人気パン屋さんみたいな雰囲気があるんですよね。小麦粉も水も材料も異なるイギリスでそのような商品と空気感を再現することの大変さは、想像してあまりあります。ひたすら尊敬。

次回は柚子タルトにしようと今から決めています。焼きそばパンもいいなぁ😆

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?