トラファルガー広場でイード・ムバラク!ロンドンで異文化をもっと楽しむ✨
こちらに住む人たちが挙げる「ロンドンの魅力」に必ず入ってくるのが、多様性。いろんなルーツや宗教の人たちが平和的に共存している様子を、初めて見たときには本当に感動しました💓
着物姿を含め、日本人であるわたしの文化を好意的に受け入れてくれる人々が多いことには感謝しかありませんが…。同時に、イギリス文化はもちろん、その他の多様な文化に出会い、受け止め、楽しむチャンスにあふれているのもここロンドンの素晴らしさ。ほぼ毎日、どこかで何かしらのイベントが開催されています。
ご存じの方も多いと思いますが、イスラームの重要なイベントとして、ラマダーンの終了を祝う大祭「イード・アル=フィトル」(通称イード)が始まりました。日付は国によって若干のばらつきがあるものの、イギリスの場合は5月1日(日)の晩にスタートしています😊
そのイードをロンドンでは2006年から毎年、トラガルファー広場で大々的にお祝い。今年の「Eid in the Square」が昨日(5月7日)に開催されました。過去2回はパンデミックで中止だったこともあり、今年の盛り上がりはまた格別。わたしも着物姿でお邪魔してきました。イード・ムバラク(「イードおめでとう」というような意味)!
ここから先は
1,191字
/
14画像
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?