見出し画像

イギリス人はこんなものを食べている②ミートスパゲティが150円⁉物価高の中、ASDAの格安PB食品がすごい💪

イギリスに引っ越してきて感じたこと…。イギリスってとってもお騒がせな国なのですね😆とにかくニュースやスキャンダルに事欠かず、次から次へと出るわ出るわ。世界でもいちいち派手に報道されるのですごいなと思います(笑)。

さて、最近の一大ニュースは、リズ・トラス首相とクワシ・クワーテン財務大臣が発表した大減税プランです。詳細はニュース記事に譲りますが、超富裕層の所得税が45%から40%に減税されるという謎の忖度が含まれており、IMF(国際通貨基金)から「経済格差が拡大する」として叱られる始末💦

さすがにこのプランは引っ込められるかもしれませんが、おかげでポンドが一時大暴落するなど、今後がますます不安に。

しかし、イギリスの良いところは、政府がダメでも民間企業やチャリティー団体ががんばるところ!今回の物価高についても、さまざまな支援が行われています。今回はその1つ、ASDAというスーパーマーケットが導入した「Just Essentials」をご紹介します。格安のプライベートブランド食品で、黄色のパッケージが目印。

これを利用して、ある女性は4人家族の食費を週52ポンド(約8,400円)に抑えました。通常の4人家族の食費は週100ポンド(約16,000円)なのでほぼ半額!!わたしも実際にASDAを訪れて、その破格の安さに仰天。いくつか対象商品を買って試食したのでレポしますね~♪

いや…。のっけから非常に驚きました。なんとチキンスープ缶が24ペンス(約40円)!通常の底値(60ペンス程度)の半額以下です。

イギリスでは軽い食事と言えばスープとパン。もちろんサイドディッシュとして半分だけ飲んでもいいですね♪

ここから先は

1,481字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?