見出し画像

Brexit②とうとう移行期間が終了。イギリスに住む日本人への影響は?仕事や留学、治安、物価はどうなる?

2021年の年明けと共にイギリスのEU離脱が完了しました。日程ぎりぎりでEU側と妥結できたため、「合意なき離脱」で国境や物流がてんやわんやになる最悪の事態が回避されてホッとしています😅

イギリスがEUを離脱したことによる影響にはさまざまなものがありますが、今回はイギリス在住の日本人(ええ、わたしのような)に対する影響をまとめてみます。「これからイギリスに留学・移住しようかな?」と思っている方もよろしければ参考になさってください。

①「仕事」への影響

ここから先は

2,758字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?