見出し画像

「外国でローカルの友達をつくるには?」:わたしの実体験をシェア🌟

昔むか~し、というほどでもない10年ほど前、一足先に日本からフランスに移住した友達にこう聞いたことがあります。

わたし「外国に住むってどう?心細いとか?」

そして、彼女の回答はっ!

友達「友達ができれば大丈夫なものよ」

へー、そんなものか…。と、当時は海外移住する気はさらさらなかったわたしは思いました。それから数年後にロンドンに引っ越し、それはたしかにひとつの真実だなぁと感じたのです。2~3人でも信頼できて何でも話せる相手がいると楽しい&ありがたいし、自分でもこの土地になじんでいるなーって思えるんですよね😄

しかし、そもそもローカルとどうしたら仲良くなれるの?と思っている方も多いのでは?実はわたしが現在進行形で新しいお友達募集をしているので(笑)ひとつの参考としてご覧いただければと思います♪

時と共に友達関係は変わっていく

学生さんにはピンと来ないかもしれませんが、社会人になって長い方なら、友人関係ってついたり離れたり変わっていくものだよね、というのは実感としておわかりいただけるかと。そして離れて行くことがわるいことでもないのだということも。

わたしも7年半前に東京からロンドンに移住し、ローカルの友達はけっこうできたんですよね。しかし、

・Brexitでちらほら他国に移住。
・パンデミックでさらに他国に移住。
・イギリスの地方在住でそれまでは年に何度もロンドンに遊びに来ていた人たちも、パンデミックや物価高で訪問の頻度が減少。

というわけで、ロンドンで気軽に遊べる友達が減っちゃいました💦パンデミックで日常的な出会いも減ったので、ひさびさに積極的に友達づくりを考えてみようかなって。それに英語力も、同じ相手とばかり話していると(お互いのアクセントや言い回しに慣れてきて)あまりメキメキとは上がらないんですよね~。

それでは、わたしは友達づくりにどのような方法を取ったのかっ!失敗例と成功例を両方お伝えします♪

見事に失敗。1日で挫折した友達探し

ここから先は

1,950字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?