見出し画像

雨のロンドン☔そんな日は本格的なインドネシア料理でスパイスアップ

人間にはいろいろな顔があるもので、どこでどのように出会うかによってその人の印象は決まったりします。

たとえば、大学時代からの知り合いはわたしのことを「フランス好きの人」と思っているし、渡英してから出会った人には「イギリスに住んでいる人」と見られています。着物関係者の人は「ユリさんと言えば着物」と言うでしょうね。しかし、一部の友人・知人は「ユリちゃんと言えばインドネシア、それもインドネシア料理でしょ!」と思っているのです。

ちなみにこれらの知人はまったくバラバラに存在するため、彼らはその他のわたしの顔をまったく知りません。ふふふ。

ともかく、インドネシア料理にはハマりすぎて料理家さんと共著で本まで書いてしまいました。ふふふふふ。

渡英後ももっといろいろな料理を食べに行きたいものの、イギリス→インドネシアは乗り継ぎが必要で移動に片道20時間くらいかかるんですよね。航空券代は距離の割にかなり安い(約400ポンド=約8万円)のですが、今のところ具体的な旅行の予定はありません💦

それでもときどき無性にインドネシア料理が食べたくなるもので…。もちろん家で作ることもできますが、お店で食べるのもまたいいですよね。今回は「辛い物が大好き」というイギリスでは珍しい友人が同行してくれて、おそらくロンドンで最も本格的なインドネシア料理をいただきに行ってきました。

友人の会社帰りに待ち合わせ。あいにくの雨模様でした。

場所はカムデンマーケット内にあります。カムデンマーケットには以前にご紹介したバンダイナムコ「クロスストア」も入っていて、ファッション、雑貨、飲食店など何でもあり。若者にとくに人気でいつも大賑わい。そもそもカムデン自体がロンドンの原宿・渋谷といった雰囲気なので、今のロンドンのトレンドが知りたかったら訪れるべきエリアのひとつです。

ここから先は

1,127字 / 8画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?