見出し画像

ロンドンに住んでいる日本人は着物にどんなリアクションを取る?

ざんねんな話ですが、日本では「注目されすぎて恥ずかしい💦」「着物警察に遭遇するのが怖い」などの理由で着物を着たいのに控えている人が一定数います。他人のリアクションを気にせず、「そんなの知~らない♪私は自分が着たいものを着るんだもん」と腹をくくれる(?)人はある意味でメンタルが強いのでしょうね。わたしもですが😆

今までこの定期マガジン『KIMONO x LONDON』ではイギリス人や外国人がわたしの着物姿に示した好奇心や好意について繰り返し書いてきました。

しかし、ロンドンには3万人を超える在留邦人がいるため、もちろん日本人に会う機会もあります。そして、ロンドン在住の日本人はほぼ100%着物に反応するのに気づいて正直驚きました。日本で日本人が向ける目とはまた違う部分が大きく、お着物好きさんには面白く読んでいただけるかなと思うのでシェアしますね♪

また、言うまでもありませんが同じ在英日本人の方を根拠なくディスったりはしていないので、ロンドンや他エリアにお住まいの方も安心してお読みください。

①イギリス暮らしが長~い日本人の反応は?

人生の大半を海外で過ごしてきた日本人は少なくありません。ロンドンにも、日本語自体ほとんどできない日本人やハーフの方々がいます。あるいは日本生まれだけれどイギリスで就学や就職をした、またはイギリス人と結婚したなどでこちらの生活にほぼ完全に染まっている方々も。

ここから先は

2,084字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?