見出し画像

遠距離恋愛のコツとは?

彼氏もnoteを始めた。彼がnoteのネタを募集したところ、「遠距離恋愛のコツ」というものがあったらしい。私は7月からインド留学、彼は日本で仕事をしているので、3ヵ月半くらい遠距離恋愛をしている。

彼の答えはこうだ。

noteのネタリクエストで「遠距離恋愛のコツを教えて」というのがあったので書き進めていたんだけど、よく考えたら当たり前のことばかり。距離が近かろうと遠かろうと、お互いを思って当たり前に過ごすことが大事なのではという結論に至った…。

たしかに。たしかにそうだが、遠距離恋愛で考えたことはたくさんある。彼が書けないなら私がこのネタもらっちゃおう!ということで、今日は恋愛について書いていこうと思う。

(彼氏のnoteもよかったら読んでみてください。私はいろいろ考えすぎて自分の気持ちを大事にできないことも多々あるので、彼の考え方はシンプルでいいなあ、と思う。何より文章がわかりやすくて好き。)

遠距離恋愛で大事なことは彼も言ったように当たり前のことばかりだけど、きちんとお互いの気持ちを伝えあうことが一番大切だと思う。

何かもやっとすることがあったら、すぐに相手に聞くようにする。「(Instagramのアカウントをスクショして)この女誰?」とか(笑)

聞くのにちょっと勇気はいるけど、会えない間に変な想像を膨らませちゃうよりずっといい。

あとは、会えない分なるべく連絡を取りたい。時差があるので3時間半朝が早い彼が起きたらすぐメッセージをくれる。朝スマホを見ていちばんに好きな人からメッセージが来ていたら嬉しい。電話もほぼ毎日してくれる。思えば私たちは日本にいたときもずっと連絡を取り合っていたけれど。

喧嘩もする。大きい喧嘩もしたし、小さな喧嘩やお互いの不機嫌はしょっちゅうある気がする。でも!それは離れていてもお互いのことを考えているからなので、悪いことでもないかな、と思っている(私はね)。またお互いを思いやったり、お互いのされて嫌なことを知るきっかけになればいい。

留学に来る前は不安でいっぱいだったし、来てからも不安でよく「遠距離恋愛 成功」とか検索していた。今もちょっと不安なことはあるし、「遠距離恋愛で分かれるカップルの80%は3カ月以内に別れる」というメンタリストDaigoさんか誰かの言葉を信じて、3ヵ月を過ぎて喜んだくらい。

「遠距離恋愛とか無理」という意見もよく聞く。私も好きでしているわけではない。そういう意見の人はもし大好きな恋人が遠くに住まなくちゃいけなくなったら別れるのかな?と思う。お互い大好きでも?

会えないのは辛い。会えないのにある程度お互い拘束し合って(相手を傷つけるような行為はしたくない)付き合うということだから、たくさん悩んだし考えた。でも考えて毎回出る結論は、「遠距離でも付き合っていたいくらい好き」ということだった。生半可な「好き」ではきっと乗り越えられないから、ちゃんと「好き」だと実感できる機会になったと思う。

私たちはこの3ヵ月半で2回も会っている。1回目は日本でもインドでもないタイで、2回目はインドに来てくれた。

きっと私たちが遠距離でもお互い大好きで、付き合っていたいと思えるのは彼がお金や時間をかけて会いに来てくれたり、連絡をたくさんくれるおかげだと思う。(いつもありがとう!)

あとちょっとで遠距離恋愛も終わる。遠距離でも彼のことは大好きだけど、やっぱりいつでも会える距離にいたい。もう今後住むことはないだろうインドを離れるのは少し寂しいけれど、彼がいる日本に帰るのが楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?