見出し画像

運動を習慣化したらできるようになったこと。

運動は習慣化するまでがとても大変ですね。
ただ、それが習慣化できるようになったとき、体力的にも精神的にも健康になれることを、この頃実感しています。

実は5年も続いているジム生活ですが、私は元々中高と美術部で、運動は大キライでした。

貧血気味だったこともあり、階段を1F分登るだけで息が上がっていましたし、汗もなかなかかけず代謝は最悪、筋力がないので歩くことすらも苦手でした。

そんな私が運動を克服し、習慣化できたことで「できるようになったこと」について振り返ってみようかなと思います。






1.お出かけが楽しくなった。

ちょっとした旅行やドライブでも、体力は必要だなぁとつくづく感じます。

例えば、山の上にある神社を目指そう!となった時、果てしない階段を上り下りする必要がでてきます。

例えば、旅行に行くとなった時、1日中足を使って移動することもあります。

体力がないときはすぐにヘタっていたのですが、体力が付いてからは一緒に行った友達を先導できるほどになりました。お出かけ先でも昔より遥かに元気に過ごせるようになったんです。

「運動を克服してなんでも楽しめるようになる!」という目標を掲げて運動を始めたので、最近はとにかく元気が売りになりましたし、体力を気にせず目的の物事を満喫できるようなって本当に良かったと思います。

また、こんな視点もあります。

お出かけ先では、「日々のご褒美に美味しいものを食べたい!」と思うのが当然ですよね。食べることが大好きなので、お出かけ先ではなるべく気にせず食事を楽しむのが私のモットーです。

そんな「ちょっと食べすぎちゃったかな?」という日があっても、筋トレを行っているおかげで代謝が上がり、体重を数日で元に戻すことが可能になりました。身体のコンディションをコントロールできるようになったことは、運動を習慣化していて良かったなと思います。



2.なんでも挑戦できるようになった。

運動を習慣化したことで楽しめるようになったレジャーといえば、スキー、サバゲー、海水浴、水泳、サイクリング、ハイキング、ウォーキングなどなど…。

先に挙げたことはここ数年前まで殆ど経験したことがありませんでした。運動が苦手だったので、興味を持つことさえなかったかもしれません。

私の好きな言葉で「今が一番若いんだから、今やらなきゃ」という言葉があります。この言葉に習って今だから楽しめることを沢山満喫しようと思っています。

昔はどちらかというとインドア派でした。段々と運動が好きになってくると、アウトドア系の遊びもやってみたい!と思えるようになり、休日がとても充実するようになりました。

もちろんインドアな趣味を否定するわけではないですが、私の場合、デスクワークで常にオフィスにこもりきりなので休日は積極的に外に出かけたい衝動に駆られます。

好奇心旺盛なことも相まって、人生の豊かさや幸福度を上げるのに体力を付けてよかったな~と思います。



3.自分磨きに繋がる。

元々太っていることがコンプレックスで、ダイエットなんてしても無駄だという卑屈な考え方をしていました。

お陰で人生のMax体重は74㌔くらい。
一度大学時代に64㌔くらいまで落ちたのですが、また社会人になってから増えてしまい、1年目で68㌔まで増えてしまいました。

当然これまで運動をしてこなかったので筋肉も無く、体脂肪もMax。私の思い描く魅力的な見た目とはかけ離れていて、自信も全くないのは当然、「どうせ私はなにも成し遂げられない…」「こんな自分を誰が好きになるのか」と卑屈な考え方をしていたと思います。

そこから筋トレやスタジオレッスンに通って、12〜13㌔くらい体重を落とすことに成功しました。凡人なので一気に落とせたわけではなく、体重の上げ下げを繰り返しながら数年かけて少しずつベース体重を落としていきました。

筋トレでは昔より重いものが持ち上げられるようになったとき、成長を感じられます。また、スタジオレッスンでは鏡に映る自分をみて、昔より機敏に動けるようになっていたり、スリムになったような気がしたりという部分で成長を感じられています。

ネットにはもっともっと、体重を落としている人もいるのでここでは数値について言及はせず、ちょっとずつ成長を感じながら自分磨きに繋がったという点を大切にしていきたいです。

少しずつ自分でもできるんだという自信がついて卑屈さも減っていき、運動と同時に女子力磨きも行い始めました。

精神のコントロールもまだまだ課題はありますが、昔より自分自身の精神状態を俯瞰して見れるようになったと思います。

私が一番自分自身のことをよく知っているので、「無理せず自分を認めながら、これからも自分磨きを続けていこう」という想いで過ごしています。



4.24時間のうちに使える時間が増える。

体力があるので、1日にこなせるタスクの量が増えたように思います。

少しずつ大人になって成長しただけかもしれませんが、例えば明日ジムに行く、ということを想像すると、洗濯物、洗い物、掃除、ジム用グッズをリュックに詰めることなどやっておきたいことが盛りだくさんです。また、運動効果を上げるために、食事管理として自炊をすることも大切になってきます。

その他にも、とある予定のために今日やっておかなきゃ、と思ったときに体力がきちんとあるので、ササっと動くことができるようになりました。

きっと昔よりも24時間のうち、丁寧な生活のために使っている時間は増えたと思います。家に帰ってすぐに「つかれたー」と横になる時間を減らしてテキパキ動けるようになった自分に成長を感じます。



5.「続けられた」ことが自信になり、他のことも続けられるようになる。

これは、元々私が運動を苦手だったということがカギになるのですが、一つ苦手だったことを克服すると、他の事も「自分だったらできる!」というマインドが持てるようになりました。

最初の頃は、1ヶ月に1回しかジムに行けてない!という月もありましたが、そんな時期を乗り越えて、運動していないとむずがゆい気持ちになるようになりました。

これまでになかった習慣を身に付けるのはなかなか難しいことです。私の中では続けるための材料として、結果よりも事実を大切にしていて、ほんのちょっとでも運動ができているということに目を向けることにしています。

そして「3日坊主を繰り返しながらでもやる」「きっかけになるならどんな出来事もきっかけにする」、というマインドでやっていると時々で打ち込める度合いは違えど、気づいたら5年も続いていました。

運動だけでなく、家事、資格の勉強、ペットのお世話etc. 自分でやると決めたことや自分ルールを続けられるようになったと思います。

次はどんなことを始めようか、常にワクワクしています。やりたいことが沢山ある性分なので大変ですが、例え3日坊主になったとしてもまた再開して、続けていると言えるようになりたいですね。

ここのところ、3食自炊は2か月くらい続いています。(皆勤賞とまではいかないけど。)noteブログや英語学習も再開して間もないですが、地道に続けるのが得意なので、なんだか続けられるような気がします。今回は「運動」についてでしたが、他のトピックについても続けてみて感じたことをレビューできたらと思います!



まとめ

今回は「運動を習慣化したらできるようになったこと」についてまとめてみました。結構心の面でタフになったなと思います。

今後もジム通いは続けていくのですが、ゆるっとやっていく主義なのでストイックさはそこまで自慢できるものではありません。逆にできない自分を責めすぎると精神上良くないので、小さなことでもできたことをたくさん褒めていきたいですね。

今後もより精神を磨いて身体を磨いていけるように頑張ってみようと思います。

以上で今回の記事は終わりです。

最後までお読みいただき、ありがとうござます。
良かったらスキを押して応援してください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?