見出し画像

CAを再び目指したその後…

こんにちは
女性のライフサポート&プロデュースの
YURINOTEです。

ママになってから
再びCA再就職を目指すシリーズを
書きました
今回はその後、です。


↓CA再就職したいってよ!シリーズはこちらから



まずは近場で働いてみる?

CAの採用試験で
書類が通過し1次面接に挑んだ私。
でも気がついたんです。
今キャリアを築くより
近くにある幸せを大切にしよう、と。
子供と全力で遊んで、成長をもれなくこの目で見るんだ!と。
私にとって今は家族、子供が最優先なんだって。

それでもやっぱり社会復帰というかリハビリはしていきたいなと
考えていたので近所のパートからまずはやってみるか!と
無料の求人雑誌をコンビニやスーパーで見つけては読みあさっていました。

パートを甘くみていた

パートなんてすぐに見つかるだろうと
気になるところに電話やメールで応募してみると
全て「すでに埋まっている」
   「夜の時間帯が欲しい」
と言われたのです。
そう。主婦が働く平日朝〜昼は競争率が激しいor
空きが出てこないんです!!
その頃私は地方に住んでいたので
主婦時間帯が人気で、夜の学生時間がスカスカな構図
いやーーーー決まらないじゃないか!!!


ラストチャンス!!

娘の幼稚園は預かり保育があるのでなんとかなりますが
小学校低学年の息子は帰りが早く学童には入れないので
パート時間も短くなります。

そんな短時間の募集はなかなかないし
不採用の要因でもあることが判明。
もう少し子供が大きくなったら働くか…
ここがダメなら一旦働くのを諦めるかと
ラストチャンスで応募したところが…
とんとん拍子で決まりました!!
近所の結婚式場兼レストラン。
飲食店は未経験だったのですが
元々好きなお店だったので
働けることにワクワクしました。

最初はすぐ決まるだろうと甘く見ていた姿勢から
採用が決まった時には
「拾ってくれてありがとうございます!!」
と捨て猫のような気持ちに
なっていました。
主婦パートの競争率の激しさに
やられてしまいました。

週3、4のパートでヒーヒー言う


さぁ、いざ働いてみると。
まーーーー大変。
朝はバタバタ。
帰ってからも家事や習い事の送迎
公園の付き添い。
ご飯なんて食べる時間ない!!

想像以上に大変だったのです!!
公園で遊んでいる子供を見守りながら
ベンチで寝そうになっていました笑
これでよくCA再就職しようと思ったなと
現実を見ました。
パートで参っちゃってる私、
フルタイムママさんは一体どうなってるんだ!
とリスペクトのリスペクト。

そしてやっぱり子供はよく風邪をひき
その度お休みをいただきました。
幸いにもとても理解のあるボスで
「近くに居てあげてください」と
言われるたび感謝の気持ちと申し訳なさでいっぱいでした。

息子を出産してから専業主婦でいた私は
再び働くことができ
その大変さとやりがいと喜びと
いろんな感情を味わいました。

働くってお金を稼ぐだけじゃないんだな。
なんか、すごい!!楽しいぞ!
長めのブランクがあった私は社会人として
初期化されていたようです。


あの経験があったからこその出会い


CAの再就職試験に挑戦していたときは
まさかこのパートに行き着くなんて想像もできませんでした。
しかも未経験の世界。
でもこれは全て自分の行動がそうしたのです。
自分の行動力のおかげで働くことにありつけたのです。

さらにこのパートの職場の方々に出会えたことは
私の人生の幅を確実に広げてくれました。
管理職の方々を除けばほとんどが専門学校上がりの若い子たちが
そこでは働いていました。

若い子からは学ぶことがたくさんあって
可愛くて一生懸命で彼らの輝きのおかげで
働くことの楽しさを学ぶことができた
んです。
そして未経験の世界で学ぶことの面白さは、最高でした!!
この出会いと経験が得られたのは
CAの再就職を目指していた時から
繋がっていたのかと思うと
自分の行動に自信が持てました。

私の行動は間違っていなかったんだって。

結果的にはCA不採用、

でもCA試験に挑戦したことで
私の今やるべきことに気がついたし
実際に働くことができたし
素敵な経験と出会いもあった。
ありきたりな言葉ですが
行動することで得られる経験や出会いは
人生を豊かにしてくれます。

私はうっすら気づいていましたが、
今回の経験で確信しました。

私のように専業主婦や転勤族妻、転職したいと思っている方
がいたら、まずは行動することをお勧めします。
考えることも大事だけどまずは一歩とりあえず踏み出してみてください。
スタートすればあとは前に進むだけ。

行動力は確実にあなたの味方になってくれますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?