見出し画像

【お菓子作り】 最近作ったお菓子まとめ&代用アイテム紹介!(100均活用)

お菓子作り再燃中です。やっぱり楽しい〜!🥣

マフィン作りが変わらず1番好きなのですが
今日は最近作って良かったレシピの紹介と
使える代用アイテムを紹介していきたいと思います☺

①漬込みウイスキー(ベリー)のマフィン

まずはフィリングで良かった物✨

ブラックニッカのHPで紹介されている漬込みウイスキー

お酒としても美味しいし
漬け込んだ物はお菓子作りの材料になるので
無駄なく使えて便利でとっても良い!!

私はDAISOに売っていたドライベリーを
漬け込んでみました🍇 (写真撮ってなくてすみません。)

画像6

ドライベリーを混ぜ込んだマフィン。

ほんのりお酒の味がして
美味しかったです✨

基本のマフィンレシピは以前書いたこちらです。

DAISOには他にも色々なドライフルーツが売られていたので
また色々試してみたくなりますね。

②抹茶のもちどら焼き

お餅が余っていたので、こちらのレシピを参考に
初めてどら焼きを作ってみました!


餅をスライスしてお水を入れてレンチン。
柔らかくなった餅を生地に混ぜ込みます。

私は抹茶が無かったので抹茶オレを1本使いました。笑
ホットケーキミックスは自作、
牛乳の代わりにコーヒークリームを使いました。
(▼詳しくは以前書いたこちらの記事で)


画像2


とっても美味しく出来ました!
ただ、やっぱり抹茶の色はつかなかったですね。笑
美味しかったので問題なしです。

お餅をそのまま食べるのが苦手なので
来年も余ったらこの方法でいこうと思います◎

③チョコパウンドケーキ(ほぼパン)

DAISOのメスティン(500円商品)を使って
パウンドケーキ風な物を作ってみました!

メスティンはキャンプ等で良く使われる調理アイテムで
レシピもいかに簡単に出来るかが重要。

こちらの動画で紹介されていたレシピを参考にしました。


・ホットケーキミックス 50g
・卵 1個
・サラダ油 ティースプーン1杯
・チョコ

以上をジップロックに入れて数分揉みこみ
混ざったらジップロックの角を切り、メスティンに入れる。

動画では固形燃料で焼いていましたが
私は自宅で作ったのでガスコンロを使いました。

弱火で4分、裏返して2分程で焼けました。

画像3

画像4


私の混ぜ方が悪かったのか、パウンドケーキというよりも
ふわっとしたパンに近い食感でした。
朝ごはんにちょうど良さそう^^

焦げ付き防止でメスティンに敷いたクッキングシートは
こちらの動画を参考にしました。


*上の蓋にも適当に型を取ってシートを敷いています。

〜番外編〜

マフィンを作る時にいつも紙のカップを使っていたのですが
作りやすい分量とカップのサイズが合わない&
エコではないなぁと思い、良い方法を探していたところ
DAISOで耐熱ガラスのココット型を発見!

画像5


グラシンは一先ずお弁当用を代用して
焼いてみたところこれがバッチリ合いまして

画像6


仕上がりの形も可愛い^^

私が普段作っている分量だと
4個分がちょうど良さそうです。

同じように悩んでいる方がいたら
ぜひお試しを!

長くなりましたが
本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?