見出し画像

フィンランドのことわざと元気を表す言い方

今日はフィンランドのことわざと元気を表現するときに言う言い方を


フィンランドの諺の一つ

◉「Aamu on iltaa viisaamp」  (朝は夕方よりも賢い)


aamu(朝)  
ilta(夕方) 
  分格になっている?
viisas(賢い) 
文章だと比較文になってる


意味は、
色々悩んで答えが見つけられなくても、
一旦。一晩寝てからの方が朝にいい答えが見つかる
 ということ

「朝になるまで考え事て悩むより睡眠を取ってから解決した方が良い」
ということかな
確かに。夜だと余計に心配事が重なっていって結局寝れてもいなし
いい解決も出せないで朝になってる経験あります・・
睡眠をするとスッキリもするし!



◉元気を表す言い方の時


先生が言うには

「ヤギのように元気です」   


vuohi (ヤギ)

と言うらしいです

なんでヤギ?と思いながら聞いていたので真相は謎なのですが・・
「日本ではどのようにこういう表現をしますか?」と皆に質問されて
私も含めて答えられませんでした・・
ん〜、今改めて考えても動物に例えていう表現なんてあったっけと思います





yurinco


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?