見出し画像

自分の身体と上手に付き合っていきたい。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

GOHOBI メロン フラペチーノ

これおいしすぎて、もう2回も飲んじゃいました。まじでメロン農家さんとスタバに全力で感謝。それくらいのおいしさ。ありがとうございます!

さて、今日は「友達の存在がほんとに大きい」のお話。わたしにとって友達と過ごす時間がどれくらい大切か、あらためて実感しました。

友達と過ごす時間がないと体調を崩す

たまにとんでもなく体調を崩すことがあります。「それってどんなときだろう?」と思って自分なりに振り返ってみたんですけど、わたしが体調を崩すときってだいたい友達と会っていないときなんですよね。

たとえば、休日に家でゆっくりしたり、外出したとしても母と買い物するだけだったりすると、秒で体調崩しますwwwww
たぶん物足りなさを感じるんでしょうね。あと、シンプルに楽しくなくて、ストレスを発散できなくて、それが体調に出ちゃうんだろうなと。

とくに今はリモートワークで平日は基本的に引きこもってるし、誰とも話さない日も多いから、「休日に誰かと会う」っていうのが、わたしにとってとても大切になってるんだろうなと思います。
(実際、仕事をやり切ったあとの土曜日に友達と会ったとき、平日あまり喋ってないから口がうまく動かせなくてめちゃくちゃ噛んだり、すぐに声が出づらくなったりするwww)

だから、基本的に休日は誰かと過ごすようにしてるんですけど、、、まぁ友達が少ない! 今わたしと遊んでくれる友達を大切にしながらも、友達をもっと増やせたらいいなぁと思います。だれか友達になって!www

あと生理前も体調を崩しやすい

昔は生理前も生理中もほとんど痛みを感じなかったんですけど、今の歳になってからだんだんと重だるい感じになってきました。。。仕事を休むほどではないけど、まぁまぁしんどい日もあります。

これはもうお薬を飲んで対応するしかなさそうだけど、「生理前に体調を崩しやすい」ってことを知っておけば、いろいろ対処できますよね。
たとえば、その日は仕事の量をいつもより少なめにして調整したり、あまり思考の必要がない作業のような仕事を集中的に行ったり。

最近は生理周期も安定していて、いつ体調が崩れるのかある程度予測できるので、上手に付き合っていけたらいいなと思います。

自分の体調の傾向を知ることって大事かも

このnoteを書いてて思ったんですけど、自分の体調の傾向を知ることってめちゃくちゃ大事かもしれませんね。
繰り返しになりますが、わたしの場合は休日に友達と会うことが一番のメンタルケアなので、そこに重きを置くことで調子を整えています。あと、生理前に体調を崩しやすいってこともわかってるので、お薬を用意したり仕事を調整したりして対応しています。

自分の体調の傾向を知っておけば、こういう感じで対処できて体調が大きく崩れちゃうのを避けられるので、この辺もビジネスパーソンにとって大切だなと感じました。

こういう着地にする予定ではなかったんですが、なんかいい感じにまとめることができました!www

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。lavendernetさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?