見出し画像

みなさんは自分のこと好きですか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ゆーりんちーです!

最高。語彙力ないのでこれしか言えない。最高。ありがとうございます。

さて、今日は「すべてにおいて理想が高いのかもしれない」というお話。自分を好きになるって、けっこう難しいなぁ。

先輩にいわれてハッとした

先日、友人が働く飲食店に先輩とご飯を食べに行きました。それぞれわたしの知り合いで、わたしがその日の中心人物になるので、わたしがいろいろ回さないといけなかったんですが、それがまったくできませんでした。しまいには先輩に「お店にいた友人になんかそっけなかったね」といわれてしまい、大反省をしたわけですが……。

なぜ何もできなかったのか、自己分析してみた結果、

  • こういう場面にあまり慣れていない

  • 飲食店にいる友人が男性でシンプルに緊張していた

  • 飲食店にいる友人は仕事中なので話さないほうがいいと思った

などの理由が浮かびました。まぁでもどれも言い訳なわけで……。

飲食店にいる友人にも「そっけなかったな」と思われていたら嫌なので、翌日会って話したんですが、本人はあまり気にしていなかった様子でした。
ただ、人によってはそっけないって思うこともあるだろうから、今回のことはほんとに反省案件だなと思ったんです。

二次会で「そもそも、なんで話せなかったの? 仕事中かもしれないけど、別に話すくらいよくない? せっかくカウンター席に案内してくれたんだし」と先輩に聞かれ、考えに考えた結果、わたしは「自分に自信がないから」と答えました。まとめるとそれでしかないんです。

すると先輩は「なんか、たぶんだけど自分にも相手にも、すべてにおいて理想が高いのかもしれないね」と言ったんです。自分ではそんなつもりなかったんですが、よくよく考えたらそうかもしれません。

基本、わたしの中には「わたしなんて……」という感情があります。だからこそ、たとえば告白されたとしても「え、なんでわたし? 何がいいの?」と疑いから入っちゃうし、もし好きな人がいたとしてもアピールなんてできません。「わたしなんかが好きになってすみません」という感じです。
「もっと可愛かったら」「もっと痩せてたら」と自分に対する理想を上げに上げて、なかなか行動できずにいるんです。

だからこそ、友人が働く飲食店に行ったときもせっかくカウンター席で常に対面していたのに、「今話したら仕事の邪魔だよな」「そもそもわたしが来たところで……」という感情が邪魔して話せなかったんだろうなと。

自分を好きになるって、これまでそうじゃなかった人からするとかなり難しいけど、わたしの場合はそれが人よりひどいような気がしました。
だからといってすぐ好きになれるかといわれると自信はないけど、些細なことでも「自分最高!」と思うようにして、徐々に好きになれたらいいなと思います。そして誰とでも堂々と話せる、コミュニケーションを取れる人になりたいな。

わたしは不要な心配をしているのかも

自分に自信がないので、「こういうことしたら嫌われるかもしれない」「発言には気をつけなきゃ」と思って何も行動できず、結果フラれるという経験をしたことがあるんですが、そういうもしもの不安って不要なのかもしれないですね。不要というか考えすぎ?なのかもと思いました。

すでに今回と同じような経験をしていたのに、それを繰り返してしまったので、素直に自分の気持ちを伝えるという意識はこれから強く持とうと思いました。相手と心を通わせてよい関係を築ける自分になります!

では、今日はこの辺で。さようなら〜〜〜!

(今日のアイキャッチ画像は「みんなのフォトギャラリー」を活用させていただきました。noouchiさん、お借りしました! ありがとうございました!!!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?