見出し画像

予定は未定に伴う感情 Part.2


🙋🏻‍♀️ ハロー!わたし!最近どう?

🙋🏻 順調なんだけどさ、3週間後に引っ越しで、つぎの住み処がまだ決まってないのよ。

🙋🏻‍♀️ え?こないだもそんなこと言ってなかった?また?

🙋🏻 そうそう。突然決まってさ。

彼も私もまったく予期してなくて、彼はこころに大ダメージを喰らってる。(少しずつ回復中)

私は「寒いところから離れられる~!南国へ行こう~!」って、わくわくしてたんだけど(笑)

🙋🏻‍♀️ すぐ南国に行きたがるところ、全然変わってないよね。わたしらしいというか。

🙋🏻 ん~まあね、だって寒いの本当に苦手なんだもん。

🙋🏻‍♀️ 前回はちょっと不安そうだったけど、今回はどうなの?

🙋🏻 今回はね、びっくりするほど勝気というかね、次はどこに行くんだろう~のわくわくのほうが大きいんだよね。

🙋🏻‍♀️ なんでなの?

🙋🏻 いろいろと思いを巡らせてみたんだけど、

わたし5年前に実家を出て放浪を始めてから、1年以上どこかに定住したことがなくて。

今回も本当にちょうど1年で引っ越しなの。

入居日の一年後、まったく同じ日に退去っていう。(笑)

これ、メルボルンでもそうだった!!!(笑)

自他共に認める究極の飽き性だから、一年間同じところに住むとソワソワしちゃうんだと思う。

前回はまだ10ヶ月とかだったから(笑)むしろ、よく一年もったと思う。

🙋🏻‍♀️ 話すごいそれるけどさ、家族に飽き性のひと誰もいないよね?

🙋🏻 本当にそうなのよ!

私もびっくりしてるんだけど、祖父母、両親、兄、全員めちゃ一途というか、

長く続けるのが心地良いように感じるよね!

わたしだけどうしたんだろう、ってちょっと思っちゃう、さすがに(笑)

🙋🏻‍♀️ 日本だと神奈川、東京以外に住んだことなかったじゃん?どうだった?

🙋🏻 そうだね~。

最初は結構びっくりしたよ!お店の少なさとか。

ここ閉まってたらこっち!みたいな選択肢がない。

ここ閉まってたら今日はあきらめる!っていう(笑)

あと私が住んでるところは、チェーン店が多い田舎で、個人店が本当に少ないの。それはすごい寂しかった。

あと、部屋を借りたら駐車場が2台分も無料でついてくるのは、びっくりした(笑)

車持ってないから全然関係ないんだけど(笑)

もったいないから誰かに貸そうか?と思ったけど、

真横にある駅の駐車場、何百台とめられて無料だから需要ないか~ってあきらめた(笑)

🙋🏻‍♀️ 駐車場は有り余ってるのに、駐輪場は全然ないんだよね!

🙋🏻 よく知ってるね!

駐輪場がないお店には「エコなバイクライダーを尊敬してないなっ!」って彼と文句言ってた(笑)

🙋🏻‍♀️ 仕事はどうだった?

🙋🏻 首都圏と地方の賃金格差、めちゃ痛感した・・

手取りが1/3まで落ちた(笑)

生活費は変わらない、むしろ高く感じてたから田舎暮らしは高いと思ったよ!

公共交通機関、ガス、税金、これは首都圏と比べると全然違うと思うよ。

働き方でいうと、ゆるい。バリバリ働いてた人からすると物足りない!

(もちろん場所にもよると思うけどね)

🙋🏻‍♀️ そもそもの求人数も少ないでしょ?

🙋🏻 そう!

そもそも「やりたい!」って思える仕事が全然見つからなくて、

2か月間無職で結構病んだ。

たぶん車があればもう少し職探しは楽だったと思う。

それでもなんとか見つかって、田舎でも仕事はなんとかなる!って思えるようになったから、

これから田舎に引っ越すときもなんとかなる!って思えてる!

🙋🏻‍♀️ つぎに引っ越すところの候補はいくつかあるの?

🙋🏻 あるよ!

すぐ働くってよりは1ヶ月間くらいボーっとしたくて(笑)

ボランティアしながら暮らしたいなって思ってる。

それを終えて、どこに引っ越すかは、彼の仕事次第かな~。

私よりも彼のほうが仕事探すの大変だから、基本的に彼の仕事ベースで移動してる。

けど、そろそろ戻りたいな~とも考えてるよ!

🙋🏻‍♀️ 戻ってくるの?ってことは実家?

🙋🏻 一回実家を出ちゃうとさ、もうなかなか戻れないよね!

「家賃・光熱費もったいないから、いいじゃん!」って

親には言われるんだけど実家に戻るつもりはないかなぁ。

🙋🏻‍♀️ そっか!まぁ、よかったよ!元気そうで。

🙋🏻 うん~ありがとう~またなにか決まったら連絡するね~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?