見出し画像

食べないかもしれないお弁当作り

三姉妹のシングルマザー、ゆりこです。

長女のお弁当のお話です。

起床時の頭痛が続く

11月に脳腫瘍を摘出した長女りりこ。順調に見えた術後の生活も、どうも調子が悪い日が続きます。
今のところ、決まって寒い日の朝方に強い頭痛がきています。

来週、脳外科の外来へ相談に行くしかないかなと思います。

午前3時の痛み止め

毎朝午前3時に起こして、ロキソニンと胃薬を飲ませています。
今朝はそれも効かないようで、痛そうに起きてきて食事を少し食べたのですが、
「やっぱり休んでいい?」
と言って、横になってしまいました。

学校に行けるかもしれない

毎朝起こして薬を飲ませてから、少し休んだら、お弁当作りも母の役目です。
今日は学校に行けるかもしれないと願いながら、卵焼きを焼いたりして。

今日もお弁当を無駄にしてしまいました。

サーモスの保温力

夕方帰ってきた三女ななこは、
「りりこお休み?お弁当食べたい!」
と、無駄になってしまったと思ってたお弁当を広げていました。

サーモスの保温性のあるお弁当を使っているのですが、お姉さんっぽくて、ななこは楽しそう。

15時を過ぎてもスープはあたたかく、スープの蓋を開ける時、ななこがこぼすのではないかとヒヤヒヤです。
「スープあったか!うま〜」
「お!肉ぅ〜、うま〜」
「ハートの卵焼きぃ〜」
とかいって、スープやおかずを食べてくれました。

その卑しさに、今日は救われる

なんでも食べたくて、なんでも自分のものにしたい、三女ななこ。

りりこのお弁当食べてくれてありがとう。
今日はなんだか救われたよ。

◻︎◻︎◻︎

来週も何度も学校を休むようなら、セカンドオピニオンも視野に、頭痛改善に動こうと思います。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,459件

#朝のルーティーン

16,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?