見出し画像

世界情勢を見て、皆さんはどう思っていらっしゃるでしょうか?

私の周りの人は・・・

地震はまだまだ来ないでしょう~。
食糧難なんて来るはずないよ。
備蓄なんて、どこにするの?いつでも買えるって。
庭で家庭菜園?そんな事しなくてもいいよ。
あちこち行けるようになってきたね~。


なんて、能天気に言ってる人がたくさんいて・・・。
私は心の中で・・・「お花畑になってる・・アカン・・。」
と、呟いてしまうのです。


私は、こんな能天気な事はどうしても言えなくて・・。
南海トラフの大地震が来るのは、数年後という世間の予言よりも早い年数の情報が入ってきていたり・・。
関東付近の地震も近いうちに起こりそうという事も聞いています。
しかし、それが当たるかどうかは、もちろん不明。
たらない事を祈りつつ、情報として自分の中に取り入れています。


どこにいても助かる人は助かる。

これは、先日 尊敬する先生とお話をした時にお聞きしてみました。
「関東が危険と言われていますが、先生は引き上げて帰ってこないのですか?」と。

そうすると、その先生は・・・
「私は揺れた時には、関東にいないと思う・・・。今までだってそうだったから。いつも危険を回避してきているの。

それを聞いて、なーーるほど!と思ったのです。

確かに先生は大丈夫かもしれない!

「でも・・・これからは、しばらく大変な時になるね・・きっと。」
と話の中で出てきました。(特に食べ物)

その後で、
【来年は行きたくても行けなくなるから、今年は時間を作って行くべき所に行ってこよう!!】
と、思ったので、今から計画しています。

一年後は、ガソリン代も宿泊代も食事代もきっと値上がりして、今のように
あちこちに行く事ができないだろうと思います。


皆さんも、お金を貯めてから・・・来年お休みが取れたら・・・なんて、思ってると思います。

でも、
来年なんて来ないかもしれません。
来年には行けないかもしれません・・。
待ってる余裕なんてないです。
航空券も今が一番安いかもしれません。

行きたい所があったら、早く計画をして今年中には行ってきてください。
私は行きます。来年より再来年はもっと行けなくなると思うから・・。

今年中にしっかり勉強して、自宅でしっかり仕事ができるように、さらに技術を磨いておこうと思います。
まだ勉強したい事があるので、今年はガッツリ勉強します。

行きたい所にも行って・・・食べたい物も食べて、会いたい人にも会って、愛犬ともしっかり共に過ごして、行けなくなっても大丈夫な状態にしておこうと思います。

※これは私の感覚です。強制してるつもりはありません。ご自身の状態や環境に応じて計画を立ててくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?