見出し画像

世間の状況、国の制度など・・・いろんな事が変わりつつある時期。
今まで低所得者の消費税はあまり考えなくても良い状況だったので、今年入るまで消費税はいただいていませんでした。
4月以降(もしかしたら3月からかも?)・・・消費税をいただく事にして、頻繁にリピートしてくださるお客様からの消費税は頂いていませんでした。
(ほとんどの鑑定士さん、カウンセラーさん、占い師さんはずいぶん前から、消費税をプラスしているようですね・・。)

しかし・・・低所得、低収入の個人事業主やフリーランスからも消費税を徴収する。
と・・来年からほぼ決まりそうな流れになってきているので、これは国の財源が無くなってきたんだな・・・と感じています。

ということで、私も消費税を収めないといけない事になりそうですので、
非常に申し訳ないのですが、すべてのお客様に対して分け隔てなく消費税を頂く事にしました。本当に申し訳ありません・・・。
できる事なら、消費税はいただきたくないのですが・・・。

国に消費税を払わないといけないなら・・致し方ありません。


そのような流れから・・・

今年、7月からはすべてのお客様に消費税込みの価格を頂く事になります。
どうぞ、ご了承くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?