見出し画像

プレゼンの緊張を抑えたいという時に...

皆さんは、人前で話すことは得意ですか。

昨今ではzoomなどでのオンラインセミナーが主流になってきているので、プレゼン手法も変わってきましたよね。

私は、人前で話す機会に恵まれたため、やらざるを得ないということで、経験は多い方だと思いますが、正直苦手でした。

初めての人たちの前で話をする時は、手が震えてしまうほどです😌

画像3

あるプレゼンの時に、大人数の前で話すことに対して、いつも通り緊張していましたが、なんとか無事に終えることができました。

その時に、当時のライバル会社の従業員の方から、「はまさきさんでも緊張して、震えるんですね。そのことに気がついて、グッと好きになりました」と声をかけてもらいました。

何気ない一言にホッとさせてもらったことを覚えています。

緊張するのは自分だけでない。緊張が伝わることで逆に応援もしてくれる人もいる。

自分をよく見せようとするのではなく、そのままの自分で表現することの大切さを学んだような気がします。

画像3

プレゼンで抵抗感を感じる人も多くいると思いますが、聞いている人は、プレゼンする人の声を聞きたいと思っているし、それが上手であれ言葉が詰まったとしたとして、その行動は誰かを勇気づけることになるかもしれません。

不器用であることが逆に相手の心を動かすことすらあります。

人にどう見られるかではなくて、自分は何を表現したいか、自分を応援するつもりで、プレゼンする自分を客観的に想像して見ることが、プレゼン成功の秘訣なのかなと思います。

緊張をしている自分も受け入れる。そんな自分にあなたはどんなふうに声をかけますか。

深呼吸をして伝えたいと思うことを言葉に表してみてください🍀

できないと決めつけるのではなく、やってみることで新しい発見や成長の喜びにつながるのではないでしょうか☺️

画像3




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?