見出し画像

「移住してやりたかったことPart.2」アラフォー女子、畑で家庭菜園!           

畑整備スタート

今年度はじめ移住者3人組で畑を借りました!

借りた当初、草はボーボー。
自分の腰の高さほどある草たちを

草刈機は持っていなかったので、鍬や鎌で抜いていきました(無謀)

畑整備

家庭菜園の先輩

お借りしたのは、泊の体験農園。
湯梨浜町の体験農園について

体験農園には何区画か用意があります。

わたしたちが借りた場所の隣の区画では、家庭菜園の先輩方がスナップエンドウやら玉ねぎやらを作っており、いつかわたしたちも!!と気持ちを高ぶらせる日々。

お裾分けして頂いたお野菜たちは、どれも新鮮でとても美味しいし、収穫体験までさせて頂いたりと、本当にお世話になりました。

お裾分け頂いたスナップえんどう


草刈り機も、耕運機も何も持っていないわたしたちを見て、先輩住民のみなさまが農具を貸してくれたり、お勧めの肥料を教えて下さいました。

下の写真の状態にするまでにとても大変だったのですが、先輩住民のみなさまの手助けもあり、なんとかここまで持っていきました。

土に米糠を混ぜて土壌改善

いよいよ苗植え

どの程度間隔を空けて植えれば良いのか、畝の高さはどのぐらいが適当か、なにもかも分からない状態で、色々と教えてもらいながらのスタート。

先ずは頂いた苗を植えてみようとなり、種から苗を育てたブロッコリーとレタスの苗を譲って頂き、畝を作って早速晴れた日に実践しました

わくわく。

畝を作って苗植え

種苗店でお買い物

自分たちが育てたい野菜を、いよいよ購入!

3区画も借りた広々とした土地。
夏に食べたい野菜を想像しながら、下記に絞りました。

〇茄子
〇ミニトマト
〇白オクラ
〇大葉
〇みょうが
〇ピーマン
〇パプリカ
〇ズッキーニ
〇すいか
〇バジル

苗を早く植えたいので仕事前後に畑に立ち寄り、畝をつくり、苗を植え、水やりをし、実がなるのを楽しみに通い詰めました。

収穫までもう少し

レタス丸まる前


初めて出来た茄子
初めてピーマン


頑張った甲斐あり、少しずつ実ってきました。

いよいよ収穫

白オクラ
ミニトマトたち
茄子
ピーマン
わさわさ実る大葉
結球してきたレタス
ズッキーニ


ぐんぐん成長しました!

ズッキーニやオクラは、こんな風にできるんだなぁという新しい発見もあり。

収穫した野菜を持ち帰って料理するのが、至福でした!

憧れの自給自足に近い生活

収穫した野菜でクッキング!

収穫した野菜たち
収穫した大葉で薬味かけ冷ややっこ
ズッキーニと茄子の揚げびたし

このほかには、ズッキーニと茄子を入れたグリーンカレー等も作りました!

自分で育てたお野菜で料理を作る、これは移住してやりたかったことの一つでした。

実現できて嬉しい!

今年は酷暑で8月に入ってからは、実った野菜が暑さにやられていき、暑すぎて畑へ行く足も遠のいてしまい、収穫を楽しむ時期は短かったです

とはいえ、とっても楽しみました!畑体験。

そして、野菜を育てる・管理する大変さを知った夏でした。