見出し画像

人生を楽に生きるコツ

こんにちは、マインドコーチのゆりです。

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

今日は人生を楽に生きるコツについてお話ししたいと思います。

私はなぜか、周りの方から「明るい」「ポジティブ」といった言葉をいただくことがあります。

かといって、何か特別なことをしているわけではありません。

いたって普通です。

なぜそのような印象に映るのか考えてみたところ、「自分に対するハードル」と「幸せへのハードル」が低いのです。

つまり、「自分に甘い」んです。 笑

自分に対して厳しすぎず、小さな幸せを見つけやすい心の状態が、自然と明るさやポジティブさにつながっているのかもしれません。

一方で、すごく高いハードルを自分に課して、しんどい思いをしている方がいらっしゃいます。

そういった努力や志の高さはすごいと尊敬します。

ただ、そこに苦しんでいるのであれば、無理のない程度までハードルを下げていいと思うんです。

私の場合、自分に対して優しいハードルを心がけるようにしています。

そうすると、小さな成功体験を積み重ねることができ、自己肯定感が少しずつ高まっていきます。

幸せのハードルも同じです。

例えば、こんなちょっとしたことでほっこりとした幸せを感じてしまいます

コーヒーを飲みながらホッと一息つく時間
美味しくご飯を食べられたこと
好きな音楽を聴きながらのんびり過ごせたこと
Netflixを見る時間があったこと
お風呂にゆっくり浸かれたこと

これらはどれも日常の中で簡単に見つけられる幸せです。

誰にでもできるシンプルなことばかりです。

こういった小さな幸せの積み重ねで、自然と心が満たされ、幸せに包まれていくのです。

この心の状態が周りの人に伝わり、「明るい」「ポジティブ」といった印象につながっているのかもしれません。

幸せは決して大きなものだけではないんですよ。

ささやかな喜びを感じることが大切なのです。

私がお伝えしたいのは、「自分に対するハードル」も「幸せへのハードル」も下げていいんだよ、ということです。

肩の力を抜いて、もっと楽に生きていいと思っています。

よかったら試してみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?