見出し画像

メモ12

ゆーです。

どうも。
ここ1週間ぐらいずーっと文字を書いたり、パワポの資料を作ったりしてる研究者です。
研究どこいった。笑

ひたすら構成を考えて文章を作る。
そんな毎日。

今までは、まず頭の中で考えて、それを文章にして、出来上がったものを推敲していく。
こんな風に進めてたんですが、今ハマってるのが”パワポで全体の構成を並べていく”という方法
構成をパワポで作り上げてしまって、その通りにワードで一気に文章を構築していくんです。

普通に考えたら、パワポで一度作る時間を入れないといけないんで、余分に時間がかかりそうです。
なので、ボクも今までこんなことしてませんでした。

でも、やってみると案外、早い。
なんなら全体が見やすいし、こっちの方が早い気すらする。

文字だけで作り上げていくと、いくら間に図を挟んでいても、全体像がよくわからない。
箇条書きみたいにしてやってたこともあるんですけど、図も含めてパワポで作ってしまえば、発表の際の原稿を作るように書き上げられるので早い

いやぁこれは面白い発見でした。
これからも続けようと思ったので、”今日のメモ”にしておきます。

(そう思うと、逆に博士論文を書いてから、審査発表会をしていた学生時代最後のイベントは苦痛でしかなかったな…。書いても書いても、「なんか構成が違うような…」となって、立ち止まってた気が。順番が逆だったのか。笑)

この記事が参加している募集

最近の学び

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)