見出し画像

メモ16

ゆーです。

突然ですが、哲学を勉強していきます
今まで、「本質を考えて、それを活かす」を意識して過ごしてきました。
“全ては繋がってる”はずでは?

なので、仕事をする上でも、自分なりの哲学を持つことが大事なんだなと、数年前に気づきました。
そこに生まれる一貫性を大切にすることで、どんなことに取り組む時でも方向性で迷うことはありません

ここまでは自分なりに確立。
でも、もう少し昇華させたいなーと思ってました。

先日、とある人に「哲学書を読んだ方がいいよ」と言われました。
ちなみに以前から、哲学書って抽象的で思想そのもののイメージがあり、「そりゃ人それぞれ考え方もあるしなぁ。深く考えた人が1つの概念を語っても面白くないんじゃないの?」と思ってました。苦笑

未熟者…。

兵法とかもそうですが、昔の思想家の中には戦略や、そのほかの多くの本質を見ていた人がたくさんいます。
普通に過ごしてると、その本質に気づけないことは、よくあることです
でも、その本質を知ることができれば、自分のことに置き換えて活用もできるのでは?

となると学ばないわけにはいかない!

ということで哲学の勉強、始めます。
といっても、どこから手をつけるか…。
しばらくは本屋さんをぶらぶらしながら、少しずつ集めるかー。

この記事が参加している募集

最近の学び

気づきなどのきっかけになれば幸いです。やはり応援していただけるのは、ものすごく嬉しいですし励みにもなります。またぜひお立ち寄りいただければ… (いただいたサポートは、今後の活動資金にさせていただきます。何かしらの形で還元させていただければと思ってます。)