見出し画像

暮らしのようす

ゆらりのWEBサイトで紹介している暮らしのようす。

以前のWEBサイトでは住宅の完成写真を撮影して外観や空間をWORKSとして空間構成、新築時の素材感、造作家具などを中心に掲載していたけれど、私たちが伝えたいことはそこではなく、クライアントそれぞれの価値観で暮らしを楽しむようすでした。

住宅のお引き渡しは、一緒に喜びを分かち合える有意義なひととき。
それから1年後の建物の点検は四季を通じて思い描いた暮らしを実感できた頃だから、日々感じてきたことを伺える貴重な時間。
それと置き家具や物が並べられて生き生きとした空間と素材が空間に馴染んだ様子もみられることも嬉しい時間です。

この壁に庭の樹木の影が絵のように写し出されるんです、ブラインドから差し込む光が好き、毎年なるジューンベリーやブルーベリーはジャムにすると美味しいです、無垢のフローリングが気持ちいいから毎日裸足ですなど、建主さんが思い思いの住宅を建てて暮らすことで、日々の変化を心地よく感じたり、楽しいと感じたりすること、住宅の本質はこういうことだと思うんです。

そしてこれを暮らしのようすとして紹介することで、住宅を建てる際には、外観や間取り、設備等とは違う視点でみていただけるのではと、思い切ってリニューアルしました。

クライアントそれぞれが感じる心地よさと楽しさは、設計時にイメージしていたことと、それ以上の発見や気づきでもあって、このリアルが伝われば嬉しいです。
私は暮らしのようすの撮影時に感じた心地よい感覚を積み重ねることで、目に見えない心地よさを設計していきたいなと思います。

これからもできるだけ紹介していければと思うので、ぜひ見てみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?