見出し画像

シンプルさを追求しました。『先払い』はフリーランスの方のお金のインフラになります〜【やっぷんレターVol.13】〜

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

画像1

お知らせです!『先払い』のサービス紹介動画をつくったのです。気づいてくれましたか?
ということで阪井にインタビューしてみましょうかね。サービス紹介動画インタビューです!

「シンプルさ」を追求して、フリーランスの方のお金のインフラをつくる

やっぷん:サービス動画ができたから、記念に僕の財布も新しくしない?

阪井:宇宙素材だから地球では無理ですね〜。

やっぷん:宇宙マインドが身についてきたね。これまでは文字で『先払い』を解説していたけど、動画にしたのはどうして?

阪井:お金に関するサービスは仕組みが少し複雑だと思われることが多いんですよね。でも『先払い』は請求書をアップロードすれば「報酬を最短60分で得られる」とてもシンプルなサービスなんです。

やっぷん:動画にすることですぐにわかるようにしたかったんだね。

阪井:そうです!やっぱりフリーランスの方は忙しいじゃないですか。少しでもサービスを理解する時間を減らして、休む時間に充てたり本業に集中する時間にしてもらいたかったんです。だから動画も15秒程度です。

やっぷん:いい話にしたい?

阪井:一気にしにくくなりました(笑)。それと、yupのロゴの由来にもあるように「シンプルさ」を追求することで、インフラになりたいんですよね。

やっぷん:文字で理解しやすいひともいれば、動画で理解しやすいひともいるからね。ユニバーサルデザインだね。

阪井:そうなんですよ。yupはユニバーサルデザインの思想が根底にはあって、だから『先払い』をよりシンプルに発信していくのは自然なことなんですよね。

やっぷん:ユニバーサルデザインのくだり、いま思いついたでしょ?

阪井:大変失礼しました(笑)。でも、シンプルさを追求することで、フリーランスの方のお金のインフラをつくりたい気持ちは創業時からの本音です!

やっぷん:これからは嘘発見器をつけてインタビューすることにしましょうね〜。

阪井:根底に流れている疑惑を払拭したいです(笑)。


やっぷん:さて、市場はどう受け取ってくれたかですよ。阪井のお気持ちは二の次ですよ。

阪井:聞かれたから答えたのに!

やっぷん:Twitterには厳しい評価が流れますからね。ちょっと優しくしておこうかなと思って。

阪井:ドキドキ・・・。

やっぷん:見つけた評価はこちら!

阪井:そうなんですよ。プレゼンの教材になることを目指したんですよ。ご理解いただけてうれしいです。

やっぷん:本音は?

阪井:意図を超える評価をいただきありがとうございます!

やっぷん:素直でよろしい。なんだか好意的な反応が多いなぁ。

阪井:なんで残念そうなんですか(笑)。

阪井:そう、yupはオレンジがブランドカラーなんですよ。オレンジから受ける元気なイメージをフリーランスの方にお届けしたいんです。『先払い』を使うたびに元気になれたら最高ですよね。

やっぷん:「エルメス・オレンジ(Hermès Orange)なんていうオレンジもあるしね。

阪井:そうなんですよ。エルメスのように時代を超えて、国境を超えて愛されるサービスになるために・・・

やっぷん:本音は?

阪井:エルメスで働けないかページを読み込んでいます。

やっぷん:あ、でもデザインの観点からさっきのひとがフィードバックくれてるよ。

阪井:自画自賛してる場合じゃないぞ、と伝えておきます。

やっぷんの編集後記

画像2

やっぷん:今日は『先払い』のサービス動画が「シンプルさ」を追求してつくられたことをお伝えしたよ!無駄をどんどん削ぎ落とす。阪井の無駄話もどんどん減らす。

画像3

阪井:ほら、いまはリモートワークが増えましたよね。そのことで雑談やちょっとしたアイディアを話す機会が減りました。孤独を感じやすくなったなんて話もあります。だから僕はこのやっぷんレターで雑談を生み出す仕組みをつくりたいんですよ。

やっぷん:本音は?

阪井:友達がほしい・・・!

やっぷん:yupは各種ポジションを積極採用中ですが、同時に阪井のお友達も募集しています。

阪井:今日も元気にTwitterをしているので、お気軽に話しかけてください(笑)。

◆コメント先はこちら

代表の阪井ややっぷんへのコメント、質問はこちらからお待ちしています!
フリーランスの方のお金の悩みや「こんなサービスがほしい!」もお聞かせください〜。

・質問箱

・阪井のつぶやき

会社情報


『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報


最近はFollop様、NOW ROOM様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。

7月28日、資金調達を実施しました。下記にご報告させていただきます。
>フリーランス向け資金繰り支援のyup(ヤップ)が、1.3億円の資金調達を実施 スモールビジネスの方々が商売しやすい環境の構築に向けて


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?