見出し画像

起業家の最強ツール5選(前編)〜【やっぷんレターVol.9】〜

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

今日は代表の阪井に地球人チェックを行いまーす。阪井は一応!起業家属性を持っているので、「起業家最強ツール5選(前編)」を抜き打ちチェック。全問正解できるかな?

画像1

最強のチャットツールといえば!カタカナ7文字の「●●●●●●●」

阪井:唐突ですね(笑)。私はツールにはうるさいですよ。選ぶときは徹底的に機能を比較して、実際使ってみて、メンバーに展開して、会社に馴染んだものしか使い続けることはな

やっぷん:第一問!起業家最強のチャットツールといえば?

阪井:え?あーっと、チャネルトーク!

やっぷん:正解!ユーザー向けチャットツールだね。

阪井:正解とかないとおも・・

やっぷん:いいからURLをすぐ貼る!

阪井:はい!(スパルタ宇宙人になったな)

〜ユーザーの方とのコミュニケーションが活性化しました〜

やっぷん:チャネルトーク使ってみてどうだった?

阪井:yupユーザーのフリーランスの方とすぐコミュニケーションが取れるようになりましたね。疑問に早く答えられるんですよ。

やっぷん:あ〜阪井は遅いもんね、反応が。動体視力がな〜。

阪井:地球人としては一般的です!

やっぷん:下を見るな!宇宙視点で経営せよ!

阪井:宇宙マウンティングやめて(笑)。

〜社内コミュニケーションも活性化しました〜

阪井:そういえば、社内にもいい影響がありましたよ〜。yupではチャネルトークをチームの全員で活用しているので、「ユーザーからこんな問い合わせあったよ」が共有しやすくなりました。

やっぷん:おー!ちゃんと仕事してるね!

阪井:24時間働けます!
チャネルトークはユーザーと作り手の溝を埋めてくれるんですよ。カスタマーサクセスをより深く考えながら開発できるようになっています。「そこで困るのか!」や「確かにこれはわかりにくい・・・」といったユーザーの声が届くので重宝しています。

やっぷん:そんなチャネルトークの最強カスタマーサクセス担当者といえば?

阪井:あやーそんさんです!昨日が誕生日なので宇宙レベルでお祝いしましょう。

最強のビジネスコラボ出会いツールといえば!アルファベット5文字の「●●●●●」

やっぷん:コラボしたいな〜ビジョンが近い会社と出会いたいな〜そんなときは!

阪井:yenta!

やっぷん:阪井得意のyentaナンパからのyenta婚だね。

阪井:誤解がすごい(笑)。yentaで出会って業務提携だったりyupメンバーになってくれたひともいます。が事実です!

やっぷん:株式会社Hajimari(ハジマリ)の森田真人さんはyentaがきっかけだったね〜。

阪井:yupはユーザーヒアリングをする目的でもyentaを使いました。100人のフリーランスの方にお金や請求周りのことについてお聴きしました。

やっぷん:そこからフリーランスの方が本業に集中してほしいという気持ちが生まれたもんね。

阪井:仮説はあくまで仮説であって、直接の声でサービスはつくられると教えてくれたのは、yentaでした。
そして友人のエンジニアのアカウントを晒していくスタイル。

最強かつ秒速LP作成ツールといえば!アルファベット6文字で「●●●●●●」

やっぷん:いいサービス思いついちゃったな〜開発も完了しちゃったな〜早く世の中に出したいな〜でもLPつくるの大変だな〜。そんなときは!?

阪井:はいっ!STUDIO!URL!

やっぷん:反射神経が宇宙人レベルに近づいてきたね。

阪井:スタートアップはスピードが命ですからね。スピード!!スピード!!スピード!!

やっぷん:楽天主義だったんだね。

阪井:ばれてる・・・STUDIOは起業してLPの作り方に迷っていたときに友人のデザイナーに教えてもらったんですよ。

やっぷん:阪井はシンプルで統一したい癖があるよね。

阪井:そうそう。デザイナーでもないのにこだわりだけは強いんですよ〜。だから簡単に素早く、かつ自分の思いを乗せられるSTUDIOは最高ですね。

やっぷん:なくてはならないサービスだね。さて、誰のアカウントを晒す?

阪井:やはりイベントで出会ったSTUDIOのCEO・石井さんかな

やっぷん:イベントで出会うとかいやだわ〜チャラいわ〜。

阪井:STUDIO主催の真面目なデザインイベントです!揚げ足を取らない!(笑)

最強の「これ一択」なメモツールといえば!アルファベット6文字の「●●●●●●」

やっぷん:宇宙レベルのアイディアが降ってきた。しかし紙とペンがない。そんなときは??

阪井:Captio一択!メモ魔の私が言うなら間違いない!

やっぷん:メモ魔ね〜。50万部超えた『メモの魔力』著者であり、SHOWROOM(ショールーム)代表の前田裕二さんに勝てる?

阪井:出直してまいります。

やっぷん:謙虚でよろしい。はい、Captioのいいところしゃべっていいよっ。

阪井:(なんて傲慢な笑)起動が秒の秒なんですよ。アイディアはぱっと浮かんでぱっと消えちゃうことがあります。そんな儚いアイディアも忘れないようにメモを自分のアドレス宛に送信できちゃう。そう、Captioならね。

やっぷん:iPhoneかっ。でもそれ、iPhone公式で使われたことない説あるって知ってた?

阪井:え・・・

やっぷん:このニワカが!親の星が見たいよっ!

阪井:ここ地球です!

最強で社内の脳みそになってくれる社内Wikiといえば?アルファベット6文字で「●●●●●●」

やっぷん:最近仕事が増えてきたな〜あれなんだっけ、思い出せないな〜誰か僕の脳みそになってよ!なときは?

阪井:Google?

やっぷん:君の会社の社内情報は検索したら出てくるのかい?

阪井:お題が悪いでしょ(笑)!社内WikiのKibela(キベラ)ね。

やっぷん:キメラじゃないのね。

阪井:ドラクエか。何か思い出せないことがあったときは、とりあえずkibelaを検索するようにしています。

やっぷん:阪井の地球サイズしかない頭の容量を増やしてくれる最強ツールだ。

阪井:地球サイズもあったらGoogle超えてます(笑)。チャットツールと使い分けることで効果抜群です。

やっぷん:チャットツールで情報を流していきながら?

阪井:流れていく情報の中で蓄積したい情報を集約させることができる。そう。

やっぷん:Kibela(キベラ)ならね。

阪井:呼吸は合ってきたね。

やっぷん:地球ブレスに合わせてるんだよ。

阪井:今週も地球に降りてきてくださってありがとうございました。

やっぷん:早く宇宙に出てね。

阪井:ロケット事業をはじめようと思います。

やっぷんの編集後記

画像2

やっぷん:5問中4問正解だったね。

阪井:5問目が悪問すぎました(笑)。でもいい正答率でしたよね。

やっぷん:芸能人格付けチェックだと「普通芸能人」だよね。

阪井:芸能人になれてうれしい!

やっぷん:目指すなら一流を目指せよ!

阪井:押忍!

画像3

今日は私が起業してから今までずっとお世話になっているツールをご紹介させていただきました。すべておすすめです。これから起業する仲間に聴かれることも増えたので、これからもどんどん公開していきます。

後編の最強ツール5選もお楽しみに!

◆コメント先はこちら

代表の阪井ややっぷんへのコメント、質問はこちらからお待ちしています!
フリーランスの方のお金の悩みや「こんなサービスがほしい!」もお聞かせください〜。

・質問箱

・阪井のつぶやき

会社情報

『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報

最近はFollop様、NOW ROOM様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?