見出し画像

今日の読んだよ2


昨日たまたま立ち寄った本屋さんで新刊を見つけてしまったので速攻で購入。


『きのう何食べた?15』


この漫画、すごくレシピの参考になる。

まあ全く同じものってほとんど作ったことがないかもしれないけれど、この食材はこの食材と組み合わせて使えばいいのか、とか、こういう味付けいいな、とか。

ストーリーも好きだし、絵も好きだけど、やっぱりレシピが好きだなあ。あ、半透明のカバーに透けて見えるレシピ名も好き。

めちゃくちゃバランスのいい夕食。ちゃちゃっと作る発想と手際。お手本にしたい。。小鉢料理ってそんなに難しくはないけれど、いざ作るってなると、少量だし洗い物増えるし、ちょっぴり億劫になってしまう。それをてきぱき作っている順番とか、翌日のアレンジとか参考になるなあ。


私がこの漫画を買い集めたのは昨年だけれど、最初は2007年に書かれたのね。そういえば番号の若い刊ではスマホじゃなくてガラケーだったもんな。こういうところも気づくと結構楽しかったりする。


そういえばこの新刊の帯で初めて知ったのだけれど、この漫画、実写ドラマ化するのね!基本的に私は原作派なのだけれど、これは観てみたいかも。最近は漫画を実写化したドラマや映画が多いけど、何でもかんでも実写化すればいいってもんじゃないんだよって映像化している人に強く言いたい。ほんとに。よく考えてください。お願いします。


ちょっと話が反れたけれど、とりあえず4/5のドラマ観ます。あと、新刊に載ってたクッキー作りたい。


それでは。Have a nice day.



#まいにち日記部 #毎日note #日記 #今日の読んだよ #漫画 #料理 #コラム #エッセイ #ドラマ #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?