見出し画像

ゆのひらんプロジェクト設立総会

令和5年3月5日(日)
春うららかな日差しの今日、ゆのひらんプロジェクト設立総会が湯平ふれあいホールにて行われました。

議長に湯平区長を選任し、

第1号議案 設立趣旨、地域計画案
第2号議案 規約案
第3号議案 役員の選出
第4号議案 事業計画案
第5号議案 収支予算案

以上の5議案について湯平住民の皆様にご承認をいただきました。
総会に続いて由布市との協定式を行い、ゆのひらんプロジェクト(湯平まちづくり協議会)が本日無事に設立の運びとなりました。

準備もみんなで頑張る
みなさんをお迎えするお花も心を込めた手作り
紅梅がとっても綺麗です
挙手による承認
由布市との協定書を交わしました

湯平「1区」「2区」「3区」と特色ある地域性を活かしつつ、湯平地域の情報を共有することで、 湯平の暮らしの向上と既存組織の課題を調整し、そこから新たな取り組みが生まれていくこと。

をコンセプトに、本日『ゆのひらんプロジェクト』が設立いたしました。

少子高齢化、コロナ禍で失われた人と人の交流、日本を取り巻く大きな課題と併せ、湯平は令和2年・令和4年の豪雨災害で存続の危機に直面しているといっても過言ではありません。
今こそ湯平住民が一丸となって乗り越えよう。湯平復興に取り組もうと昨年から”ゆのひらんプロジェクト(湯平まちづくり協議会)設立準備会”にて、どうしたらみんなが安心していきいきと暮らせる湯平になるだろうと、元気な湯平になるためのまちづくりについて考えてきました。

”わかりやすい・参加しやすい・意見を言いやすい”をモットーに住民全員を乗せたゆのひらんプロジェクト母艦は、「暮らしの仕組み」「人と人との交流」「情報共有」を活動の柱に自分たちの課題を解決するためみんなで考え、これからもずっと住み続けられる湯平を目指して湯平の暮らしを再編集してゆきます。

一歩一歩出来ることから、一歩一歩確実に前へ進む決意をした一日でした。これからも応援どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?