見出し画像

おすすめな情報のインプット先

こんにちは。

毎日note継続しています!

今までは自分の経験したことや、自分の好きなものを発信することが多かったのですが、最近は幅を拡げようとインプットも意識してするようになってきました。

今回は、今私がインプットしている先をご紹介したいと思います。

1. Googleアラート

ブランディングのプロの方に質問する機会があり聞いてみたのが、どうやってネタを集めているか?ということ。

その方に教えて頂いた、Googleアラートというのが便利で使うようになりました。

自分の気になるキーワードを設定すると、そのキーワードが入ったネット記事が毎日メールで届くというもの。

私は、「仕事」「ムーミン」「健康」「習慣」などのキーワードをいくつか設定しています。

このような形で情報が届きます。

タイトルが気になった記事をクリックし、読んで参考に出来そうな内容はすぐにnoteに下書きします。

そのとき気になる記事がなかったとしても、そこからインスピレーションを得てネタを思いつくこともあります。

ネタがなくなったとき、下書きに何記事かあると安心もしますし便利です!

2. PRESIDENT Online

こちらは本当にここ数日使っている媒体。

noteのネタにせずとも、ビジネスやマネー、政治や経済、社会など、さまざまなジャンルの記事を読むことができます。

記事の内容もためになるのですが、とても勉強になるのが、タイトルのつけ方。

読みたくなる記事には、やはり惹きつけられるタイトルがついています。

自分がついクリックしてしまうタイトルや記事から学んで、より読まれる記事を書きたいなと思います!

3. 友人の話

こちらは媒体ではありませんが、友人と会って話すとものすごく自分の幅が拡がります!

普段、自分の見たいもの、欲しいものなど、自分がアンテナが立っているものに目が行きます。

要は自分フィルターを通してものごとを見ているのですが、友人のフィルターを通して見る世界は自分のものと全く違うので面白いです。

自分が興味のなかったジャンル(本や映画、アニメや漫画など)もそうですし、さらにそのジャンルの中でどんなものが好きなのか、なぜ好きなのかを聞いてみると、自分とはまた違った観点の面白さを知ることになります。

noteを書くようになってから、より友人の話を興味深々で聞くようになりました!

また、いろいろな友達に会えば会うほど自分の幅が拡がるので、年齢や性別、業界や職種、見た目や性格などに限らず、いろいろな方と仲良くなるようになりました。

以上が、私の最近の情報インプット先です。

良ければ参考にしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?