見出し画像

【PC術】パソコンでスクリーンショットを撮る便利な方法

おはようございます。

前回はnoteの便利機能をご紹介しましたが、今後もいろいろなアプリなど(パソコンやスマホ)をご紹介していけたらと思います。

私は、家ではMacBook、スマホもiPhoneを使っておりどちらかというとApple派なのですが、会社では長年Windowsを使っています。

今回ご紹介するのは、パソコン(Windowsと MacBook)でスクリーンショット(画面キャプチャ)を簡単に撮れる便利な方法です。

Windowsでのスクショの撮り方

まずはWindows。
私は、これまで[Alt]+[PrintScreen]キーを押してスクリーンショットを撮っていました。

[Alt]+[PrintScreen]キーももちろん便利なのですが、コピーした画像を一旦エクセルなどに貼り付けてから不要な箇所を切り取るのが毎回面倒だな…と思っていました。

そんなときに知ってとても便利だと感動したのが、[Snipping Tool](スニッピングツール)というWindowsアクセサリ!

私は最近初めて知ったのですが、有名なものなのでしょうか?
(少し前まではなかったように思います)

このようなアイコンのツールです。

使い方はとても簡単。

「新規作成」ボタンを押して、スクリーンショットを撮りたい範囲を選択するだけ!
そのあとは「編集 - コピー」ボタンを押せば、コピーされ貼り付けられます。

そのままスケッチブックにすることもでき、スクリーンショットを撮った上から自由にスケッチを描くことも可能です。

▼詳しく説明しているサイトがありましたのでリンクを貼らせて頂きます。


会社のパソコンはDELL製で、それ以外のパソコンにも[Snipping Tool]が標準で搭載されているかは分からないですが、
標準搭載されていない場合はすぐにでもインストールすることをおすすめします!

MacBookでのスクショの撮り方

MacBookにも、[Snipping Tool]と同じような機能があります。

[Alt]+[Shift]+[4]キーで、この3つのキーを同時に押すとカーソルが十字になり、範囲を選択できるようになります。

範囲を選択をしたら、そのまま手を離せば勝手にスクリーンショットが保存されます。
こちらもよく使います。

何かと使うことの多いスクリーンショット。
手間と時間を短縮して、仕事の効率をさらに上げていけると嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?