見出し画像

ゆーみんの「希望の扉」第104話

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


「自然界にモノサシはない」
これは、心に幸せが満ちる本の中にあった高木善之氏の言葉です。


この中の言葉を借りると、「いい・悪い」「きれい-汚い」「正しい・正しくない」・・・これらはすべて、人間が作り出したモノサシです。


モノサシとは、「信念」「とらわれ」「思い込み」「勘違い」ともいわれる、自分の中の判断基準です。


そのモノサシは人によって、場合によって、いくらでも変わりますね。
とてもいい加減なものといってもいいでしょう。


ある人が「正しい」とするモノサシが、他の人には「正しくない」という事が多々あるのです。


互いのモノサシの不一致によって、怒りや悩み、利害の対立、争いが起こるとすれば、モノサシを柔らかくして、互いの主張を認め、話し合いをする必要があります。


自然は「自ら、然り」と書きます。
つまり、「あるがまま」という意味です。


自然は自由自在なのです。
でも決して、勝手気ままではありません。


そこにはちゃんとした法則があり、その上に全ての営みが行われています。
自然は「自立」(自ら立って)「自律」(自ら律し)「自主」(自らを主に)「自発」(自らを発して)「自重」(自らを重んじ)さらに
「自給自足」(自ら与え、自ら足りる)ことだという。


それだけではなく、自然は「自信」(自らを信じ)「自分」(自らを分かる)ことなのです。


だから、人間が考え出した不自然なモノサシより、自然のモノサシの方が遥かに良いと言えそうです。


自然からもっと学んでいきたいですね。
自然は本来あるべき姿を、私たちに教えてくれるような気がします。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。