見出し画像

【104】セラピストにおすすめの本

前回のセブンルールの記事にて「本を読む」という項目を書きましたが、
今日はセラピストさんにオススメの本をご紹介します^^


セラピストさんにオススメの本と言っても、身体に関する教科書的な本ではありません。
マインドセット、心の持ちように関するオススメの本です。

れも当たり前の事が書いてあるようでいて「分かってはいるけれど実践するのが難し」かったり、「最近忘れていた」りするものが多いと思います。
だからこそ、定期的に読むと「はっ」と気付かされる本。

興味があったら是非手に取って読んでみてください^^♡



①リッツ・カールトン 至高のホスピタリティ

高野 登

リッツ好きな私はリッツカールトン系の本を5冊くらい持っているのですが、この本はkindleに入れて外出先でもいつでも読めるようにしています。

組織の作り方・マネージメント というより、実際にお客様を目の前にした時の対応を、実話を基にして書かれています。

「至高のホスピタリティ」と書いてありますが難しい事は何も書いてなくて、セラピストなら (そうだよねぇ。その考え方分かる~~)と共感しまくる内容だと思います。

セラピスト歴5年目付近の方に。ホスピタリティの見直しとモチベーションアップにオススメの一冊です^^

ちなみに以前、著者の高野登さんの講演を東京ステーションホテルで受講した事があります。

穏やかでニコニコ笑顔の方で、
でも話す内容は『ホスピタリティとはこうあるべき』と一貫されていて、感動した覚えがあります🥺


②人を動かす

デール・カーネギー

言わずと知れた、1937年発売のカーネギーのベストセラー啓発本です。

通常販売されている本は

カーネギー

こんな感じで、大きく分厚い小説なのですが、独特な和訳文章分のストーリーなので、全部読んだ事がないって人が多いかも知れません😂

が、最近書店で発見したのがこの本!!
なんと、《超訳 エッセンシャル版》が出ていて、とても読みやすく分かりやすい内容でした。

「人を動かす」というと、"偉い人が社員を動かす(使う)方法"みたいな、少しネガティブなイメージで受け取られがちですが、

この『超訳 カーネギー』に書いてあることは、幼稚園でも習うような
●自分から挨拶をしよう
●相手の話を聞こう
●感謝の気持ちを持とう

というような、人間の基本となる当たり前の事が沢山書かれています。

そしてその一見当たり前だと思われるテーマに沿って深掘りした内容が書かれているので、すんなりとアタマの中に入ってきます。

例えば、本の一部分を切り取ってみます。

『相手の意見を尊重しよう』
もし相手に「あなたは間違っている」と単刀直入に言ったら、相手はあなたに賛同したくなるだろうか?

 とんでもない。

相手は自尊心を傷つけられるので反論したくなる。
あなたがどんなに名論卓説を並べようと、相手は自分の信念を曲げようとしない。なぜなら、相手は論理の生き物ではなく感情の生き物だからだ。

「はっ」っとされられる事が多く書いてあるし、超訳新書はミニサイズで軽いのでオススメです^^


③選ばれる女におなりなさい

ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ

あのデヴィ夫人の半生をドキドキしながら読めます。
なぜ、戦後すぐの時代の貧しい日本人の女の子が、大統領の妻になれたのか?

若さと美貌だけではない。
デヴィ夫人の考え方と行動力に刺激を受け、「自分の人生は自分で切り開くものなんだな~」と改めて感じました。

恋愛・婚活だけでなく、仕事のパートナーとしても。
「どうしたら大勢の中から選ばれる人になるのか」
という事が一貫して書いてあり、読んでいて身が引き締まりますよ。

自分の幸せだけを追い求めるのではなく、相手に対して何をしてあげられるのか。自分の価値を高める方法とは。勉強になります!

指名を増やしたい。もっと仕事で活躍したい!
そんな方にもオススメです^^
もちろん婚活中の方にはお読みいただきたい一冊です💕


番外編:もしも徳川家康が総理大臣になったら

これはセラピストさんにオススメ!というわけではなく、最近読んで面白かった本のご紹介です(youtubeで中田敦彦さんも絶賛してた!)

裏表紙よりあらすじ

2020年。
新型コロナの初期対応を誤った日本の首相官邸でクラスターが発生。
あろうことか総理が感染し、死亡する。
かつてないほどの混乱の極みに陥った日本政府は、かねてから画策していたAIとホログラムにより偉人たちを復活させ、最強内閣をつくる計画を実行する。
徳川家康を筆頭に日本の歴史に名を刻む錚々たるメンバーで構成された最強内閣は、迅速な意思決定で、日本初のロックダウン、50万円給付金、リモート万博など、大胆な政策を次々と実行していく。
最初は「過去の人間に政治ができるのか」と半信半疑だった国民も、偉人たちのえげつない決断力と実行力に次第に歓喜し、酔いしれていくがーー

これは、日本史が得意でない人(私)も楽しめて400ページを一気読みしました。
だってさ、見てくださいコレ

ここから先は

653字 / 1画像

登録月の記事から読み放題になります。 接客や技術、モチベーション維持の方法などの知識を入れたいリラクゼーションセラピストさんにピッタリ。 …

神様のようなアナタ…🥺ありがとうございます! これからも楽しい記事を発信できるように有意義に使わせていただきます❤︎