見出し画像

我流、節約主婦のお金のかからない趣味

こんにちは。2歳男児と5歳女児を子育て中の2児ワーママゆみです!!

今日は物価上昇中の今、私が日々私生活でストレスなく取り組んでいるお金のかからない趣味やストレス発散法を少しばかりご紹介させていただきます。

■ 図書館で本を借りて読む

私は社会人になってから図書館でよく本を借りて読んでいます。
本をよく読むようになったのは第二子を妊娠した20代前半の頃。
それまでは本を読むことはありませんでしたが、第二子の妊娠出産を機に
学び直す時間ができ、社会復帰までの間に今自分に何かできることはないか?と思い始めたのがきっかけで色々な本を読むようになり、本屋さんで本を買うようになりました。
ですが家計のこともあるので、何冊も大量に新書は買っていられない・・。
なので私は、無料で色んな本を借りれる図書館をよく利用しています。
育児家事や生活関連・自己啓発系はよく図書館を使っていて
仕事やお金・雑誌系などは新書で買うなどして分野別に分けるようにしています。

図書館の本ですと、借りたら返すだけなので自宅の本棚の収納スペースも
そこまで幅をとることもないですし、何より物が溜まらないのがメリットです!!

■ 資格の勉強をする

私は現在ファイナンシャルプランナー(FP)3級の資格試験に向けて毎日勉強をしています。
FPの資格を取りたい!と思うのにも理由があり、将来の明確な目標があるのでそれに向けて今は資格の勉強をコツコツと隙間時間で頑張っています!

勉強をしていると段々と自信がついてきますし、一歩前進できた自分が好きになれ、自己肯定感にも繋がっています。
集中している間は不安やイライラ・モヤモヤなどを忘れてしばらくフロー状態に入っているのでちょっとした気分転換にもなってます😀

ストレス発散は、今に集中すること & 人との会話が大事だと思います(^^)

■ 編み物や縫い物をする

私は第一子を出産した後に裁縫に目覚め、よく色々な作品を作っていました。
作っている最中は集中しているので嫌なことも不安なことも忘れることができ、
作品が完成した後は、達成感と喜びで心が満たされます!

いくつか材料を持っておけばさほどお金がかかることもなく作れるので
一回やり始めると楽しいですよ♪

■本屋さんで本を読んで回る

私はよく時間ができた時に近くの本屋さんに行ったり、カフェ併設の本屋さんに行ったりしています。
買うために行くのではなく、読んだことのない新しい本を読みに行くために行っています。その時の欲しい!で買うのではなく、色々な本を見ながら欲しいと思った本の候補を携帯にメモして帰ります。

後日、そのリストを見返して本当にこれは自分が今必要としているものなのか?
そうでないのか?自分は今何を知りたいのか?を分析した上で新書は本当に欲しいものだけ購入しています。
これが売れている!という評判のある本は勢いで買いがちですし、結局は読まずに
本棚に置いてある・・・(笑)ということもしばしばありました。

本屋さんは図書館と違って少し雑音がありますし、新書が沢山並んでいて
新書の匂いにも囲まれていてそれだけでも気分転換になります♪

本を見て回るだけでも色々な本が沢山読めてそれだけでも気分が
ワクワクしてきます♪

■YouTubeを見る

私はよく中田あっちゃんのYouTube大学を見たり、ママさんのルーティン動画
を見たりしています。
お笑い系YouTuberさんは本当に見ていて面白いので元気が出ない時とか
よく見ています(笑)
中田あっちゃんの動画は色々な分野で学ぶこともできるので一石二鳥!!

本を読む時間がない時も効率よくインプットできます◎
子供が遊びに集中している間や家事の合間にも耳学で聞いてます。

笑うことは結構ストレス解消に効果があると言われているので笑うことは日頃
意識してます(^ ^)!!

■おうちカフェを開く

今日は誰もいない所で静かにやりたいことやりたいな〜。と思った時や
土日で子供が家にいる時は子供たちより少し早く起きて、飲みたい飲み物や
おやつを準備して、BGMを流しながらちょっとしたおうちカフェを開いています!

BGMを流すだけでも気分が乗ってきて作業もはかどります♪
まるでカフェにいるような感覚になるのでとてもおすすめです!!

■ストレッチや有酸素運動をする

私は朝起きた時や、日中に時間がある時はよく有酸素運動をしています。
週に2回程筋トレもいれたりしています。

寝る前はストレッチをして一日の疲れをとり、寝付きをよくして眠りにつくように
しています!

ストレッチや運動をしている間は今に集中しているのでそれだけでもストレス発散にもなります。

色々考えすぎて疲れている時の運動は本当に終わった後の開放感と気分が全然
違います!!
朝にすると一日の集中力もアップします。

健康にも良いですし、体力もついて、メンタルも鍛えれて、食欲も促進してくれるので一石二鳥ですよね♪

こんな感じで私のちょっとした趣味をご紹介させていただきましたが、皆さんは
どんな趣味を持たれていますか?
また教えてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?