見出し画像

ムクムク出てくる、サボりたい気持ちとの葛藤。

こんばんは。ゆみなかです。


毎日続けている、もしくは続けたいなと思っている習慣ってありますか?



それはきっと、健康に関してだったり、スキルアップのためであったり、自己啓発のものであったり。



以前の私は、自慢じゃないけれど、なんに対してもほぼ三日坊主(^^;


しばらく続いているかな~と思っても、いつの間にかやめてしまっているというパターンがほとんどだったんです。


・英語を身に付けたい。
・手話を身に付けたい。
・レジンアクセサリーに挑戦したい。


でも、これだけは身に付けた!という、自信を持って言えるものがなく‥‥


それがここ数年、いくつか決めたことを、少しずつ続けれるようになってきました。

その理由のひとつに、次のことを知ったのが大きな効果があったと思います。


それは、


人は、現状維持を望むようにできている。



たぶん、知っている方も多いのではないでしょうか。


たとえ自分にとっていい変化だとしても、人間の脳は以前の状態に戻ろうとする働きがあるということ。


そして


約3カ月続けて習慣化することによって、ようやく身に付いた、と言えること。


そうです。

3カ月が、勝負。なんです。

ここを意識することで、毎日noteや、以前挑戦した左手書きチャレンジ、LINEスタンプの作成など、計画したことを続けて(質はともかく)なんとか達成することができました。


【左手書きチャレンジ】


【LINEスタンプ作成チャレンジ】


そして今、取り組んでいるなかのひとつが、
【180度開脚チャレンジ】


今回の内容は、毎日約10分の開脚動画エクササイズを、できるまで毎日続けること。


しかしながら昨日、始めてから1ヶ月が経ったのですが、体調不良になって休んでしまって。

ムリはしないと決めていたので後悔はないけれど、
予想通り、本日、サボりたい気持ちがムクムクムクと湧いてきたんです(+_+)


いつもの時間を過ぎても、やる気が起きない。

もう一日休んじゃおうかなーと‥‥


でも今日休んだら、明日もサボってしまう自信あり。


noteで宣言していなかったら、多分サボっていたかもしれません。


一度休んだらそのままやめてしまうのが、毎回の自分のパターン。

それを防いでくれたのが、


まわりに宣言する


これも「成功のためのひとつの行い」と、どこかでインプットしましたが、ホントだなぁと感じました。


▶ このnoteによって応援をいただけること。

▶ 自分をある意味追い込むこと。

▶ そして読んでくれる方から、自分のチャレンジが励みになっていますとコメントをくださり、少しでも役に立っていると感じれること。

▶ とりあえず3カ月を目標とすること。


これらのおかげで、チャレンジを続けることができました。



もしも、いつも途中でやめてしまうと悩んでいる方は、

「脳の一部は変化を望んでいない」ことを知っておくと、また違った対策ができるかもしれません。


これが、なにかしら参考になれば嬉しいです。



それにしても、脳の働きとは本当、不思議なものですね‥‥




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,505件

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏