見出し画像

欲しいもの・必要なものは、やりたい事と共に現れる。

先日、春物の服を見にショッピングモールへ出かけたのですが、特に目ぼしいものもなく手ぶらで帰ってきました。

今って生活で必要なものは都度買っているので、足りないものはこれと言って無いのです。

それで、欲しいものがたくさんある時ってどんな時かな、と思い出してみました。

それは、
やりたい事(行きたい場所)がある時
なんですよね。

私は趣味がちょくちょく変わるタイプの人間なので、その時何にハマっているかで欲しいものが変わるんですが、

パン作りにハマった時➡︎イーストや粉など
ギターを始めたい時➡︎ギターとピック
旅行にハマった時➡︎スーツケースにパスポート、フライトとホテルの予約を取るなど
ヨガを始めた➡︎ヨガウェアとマット
コーヒーに入れ込んだ時➡︎ドリッパーとポットとミルと
ウクレレを始めた時➡︎ウクレレと楽譜と
ゴルフを始めた時➡︎グローブとクラブと
写真を撮りたくなった時➡︎一眼レフ
スキーに行きたい➡︎帽子とゴーグルと

などなど、

先に「やりたい事」がまずあって、
後から「欲しいもの(必要なもの)」が具体的に出てくるんです。

目的が決まっていると、用意するものってハッキリしますものね。

サーフィンに行くつもりも無いのにサーフボードは買いませんし、

趣味でもないし誘われてもいないのに「将来釣りをするかも知れないしな〜」と、釣竿を先に用意する人はいないと思います。

世の中の全ての物事に対して、あらかじめ準備をしておくのは無茶だしまず無理です。

ならどうするか。
「やりたい」と思った瞬間から用意を始めるのです。

それについて調べる、というのもそうですよね。

自分の求めるタイミングには、準備が全然間に合わない!そんな時ももちろんあります。

ゴルフコンペは来月なのに、クラブもまだ買ってないし練習全然できてない…とか。
もっと早く用意して始めていれば、と後悔するのはわかります。

それでも、やってみたいと思ったその瞬間に始めるしかありません。
始めるには時期が遅かったとしても、過去に戻れない以上今やるのが最速なのです。

やる気の炎が消える前に一歩、始めてみる。
それから次の一歩をまた考えて進めてみる。

やらない後悔が一番悔しいものです。
どうせならば、やって大いに失敗して笑い話にでもしてやりましょう!

もしそれでうまく行けば、ラッキーとなるだけですから✌️


サポートありがとうございます! 元気100倍です☺︎