見出し画像

映画を観るのに場所なんて関係ない!旅する映画館〜Kino Iglu(キノ・イグルー)〜

こんばんは。ひらのです。

最近自分の中で「映画ブーム」が再来しており、Amazon Primeで気になるものを次から次へと観ています。今月は気付けば10本ほど...!

映画好きの方には怒られちゃうかもしれないですが、家事や他のことをしながら映画を観たりもしています。

一回ブームがくると、予定の合間や移動時間でもつい映画を観たくなってしまうんですよね...!

今回は、そんな映画好きな私が以前参加してもう一度行きたい!となった映画イベントを企画している“全国を旅する映画館 Kino Iglu(キノ・イグルー)”について紹介します。


◆全国を移動する旅する映画館
 Kino Iglu(キノ・イグルー)

*Kino Iglu(キノ・イグルー)
2003年に中学校時代の同級生、有坂塁と渡辺順也によって設立された移動映画館。東京を拠点に全国各地のカフェ、雑貨屋、書店、パン屋、美術館など様々な空間で、世界各国の映画を上映している。
(公式HPより)

初めてKino Igluを知ったのは、数年前。
映画好きな友人に教えてもらったのがきっかけです。

教えてもらった時は「そういうのがあるんだなぁ。」という程度でしたが、その数年後に映画を観ていてふと思い出した瞬間がありました。

HPを知らべてみると、“全国を旅する映画館”という素敵なキャッチフレーズが!

映画館という場所に囚われず、カフェや雑貨屋さん、野外、上野美術館などさまざまな場所にで映画を上映されています。

自由な発想で映画を上映される取り組みがとても素敵で心を惹かれ、その数分後にはイベントの申込みを完了していました。


◆夜風にあたりながら映画を堪能する!
 野外シネマ“ROOFTOP CINEMA”

HPには、映画に関するさまざまなイベントが載っています。

私が数年前に参加したのは、数あるイベントの中でもROOFTOP CINEMAというおしゃれな建物の屋上で映画を見るという野外シネマイベントでした。

友人とイベントに参加をし、フロリダプロジェクトという映画を観ました♪

映画自体は、親子愛と迫り来る現実を描いています。
笑いがあったりポップな色味の映像が多くて映像がきれいだったり素敵だけど、そこに突きつける過酷な現実とのバランスが絶妙な映画でした!


「開放感のある空間で、夜風にあたりながら映画を楽しむ...」

ちょうどいい気温の中夜風が心地よく、ゆったりと映画を観ることができて至福のひとときでした♪

映画館の雰囲気も好きですが、場所を変えて観るのも新鮮でとてもいいですね!


◆開催している気になるイベント!

*原っぱシネマ

(画像引用&文章参照URL:公式HPより)

こちらのイベントは、二子玉川にあるライズの原っぱ広場で開催されます。
上映映画は『僕のワンダフル・ライフ』

屋外映画館として、星空や夜風を楽しみながら映画も堪能できます♪

2日間限定なので、お近くの方や気になる方は行ってみてください。

日程:2021年7月30日(金)・31日(土)
時間:19:20上映開始(21:00上映終了)※荒天中止
会場:二子玉川ライズ 原っぱ広場(ルーフガーデン5F)
人数:各日程最大80組160名(チケット1枚で2名まで入場可能。)
【例:2名の場合:1枚、3名の場合:2枚】
※座席はございません。各自レジャーシート等の敷き物をご持参ください。
会費:無料
予約:オンライン申込サイト「Petix」より
https://peatix.com/event/1959591/view?k=ce653c79f1445903815917579ab3d85314786e64  (公式HPより)


*あなたのために映画をえらびます

(画像引用&文章参照URL:公式HPより)

こちらのイベントは、キノ・イグルーの有坂塁さんがその人のために映画を選んでくれる人気イベント。

映画にとても詳しい有坂さんにどんな映画をお勧めしていただけるのか、とても気になります♪

こちらは定期的に開催してるイベントなので、ぜひ気になる方やどの映画を観ようか迷っている方は行ってみてください。


さまざまなイベントが開催されているので、落ち着いたらいろいろ参加してみたいものです。

*イベント内容ページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてくれたら飛び跳ねて喜びます♡ 毎日投稿の励みになります\( ˆoˆ )/