見出し画像

あなたの正義は美しい

私は未だに、許せないことがあります。

安倍元首相が殺害されたことに関し

ネットでの批判(発言者曰く誹謗中傷)を
行う人たちがこういう事件を招いた。

などと
騒ぎ立てた人たちのことです。

まず、
加害者の殺害動機は別にあった。
ということは大前提として。

こうした発言は、
国民が政治に対して声をあげることを
抑制してしまうからです。

これを著名な方が発信しました。

それに対して
私の友人が同調し、

政治を批判するような発言はやめるように発信していたことは

本当にショックな出来事でした。

ただ、ただ、

この友人とこの先交わることはないだろうな、
という感覚がありました。

そう考えると、

やはり「政治的な発言」をしない方が
ふいに友人も失わず、
心も平穏にいられて
良いのかもしれません。


「この瞬間を輝かせよう」
「今ある幸せを噛みしめよう」
「どんな時も笑顔でいよう」

それは、とても美しいことだと思います。

間違ってないとも思います。

私だって
そう思って生きている瞬間があります。


ですが、
それは私たちが生きる土台、
生活があって初めて成り立つものであり、

その生活は
国の政治によって左右されるということを
忘れていませんか?


あなたが今笑えるのはなぜ?
あなたが今楽しいのはなぜ?
あなたが今生きてるのは、?


そして、
その「当たり前」すら
ままならない人たちのことを

考えたことはありますか?

私は、声をあげることは
美しいことだと考えています。
(誹謗中傷は別です)


それを、ましてや殺人者と紐づけて
非難する人がいることが
本当に許せません。


私たちひとりひとりの声には価値があります。


どうか、発言することを恐れないで欲しい。

そして、
発言することが無駄だとも思わないで欲しい。

声をあげることで
変えられる未来はきっとありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?