見出し画像

丸ごと!手が汚れない!「ソフトシェルシュリンプ」の【簡単ガーリックシュリンプ】


ダイエット目標体重と
悪玉コレステロール値がマイナスになったため
【崖っぷちダイエット】レシピは
ちょいと横に置いて

冷蔵庫にあるものや

旬のお安くなった野菜を使った
お料理・おつまみを作っています。


お正月といえば・・・

「お正月、何食べたい?」と母から毎年聞かれますが
わたしは、いつも「数の子と海老♡」といいます。

今年は、ぶり、サーモン、鯵、高級かまぼこ、
がめ煮(九州の煮っころがし)、豚の角煮、黒豆などがひしめき合い
私にとっては、まるで天国のような元旦の食卓でしたが
(我が家は、あまりおせちのお重にこだわらないタイプです)

「海老、冷凍してたのを解凍してるよ」との母の声で
私が海老を調理することに。

なんてったって、今回は
「ソフトシェルシュリンプ」と言って
脱皮したての、柔らかな海老なんです♡

↑こちらから購入しました。
なんと今は半額セール!!結構いっぱい入ってますよ~♪

このソフトシェルシュリンプは
頭からしっぽまで食べれるから
シンプルに焼こうと思って。


今回、ソフトシェルシュリンプを焼いた画像をfbにUPしたら

「Yumiさんのレシピ本、待ってます~」との
嬉しいお言葉を聞いたので

(そんなん言ったって、レシピはほぼパクリやから
本なんて、出せませんえ~笑)

日頃は、ネットでレシピを探しますが
テキトーに作った我流レシピを思い出しながら
書いてみることにします。


「ソフトシェルシュリンプ」の楽々ガーリックシュリンプのテキトーレシピ


●材料

・ソフトシェルシュリンプ 7匹くらい?(写真見たらそれくらい、多分)
・片栗粉 小さじ2~3くらい?
・にんにく 一かけ
・塩(私はアジシオ) 適量
・ブラックペッパー お好きな量
・オリーブオイル  適当


●作り方
①にんにくをみじん切にする。

②ソフトシェルシュリンプを、ボウルに入れて、流水で洗う。

③、②をキッチンペーパーに挟んで水気を取る。
(焼くとき、水気で油がはじけるの、怖いから💧)

④ボウルに海老を戻し、片栗粉を入れて、全体につくように混ぜる。
(ビニール袋にいれて、ガシガシ振ってもよいかもね。
 まんべんなく片栗粉がつきそうです)

⑤小さめのフライパンにオリーブオイルを
 いつもより少し多めに入れて、そこにみじん切りにんにくをイン。

⑥すぐに片栗粉がまぶされた海老を投入。
 (にんにくが焦げちゃうから)

⑦海老に塩を軽く振り、片面が焼けたら、裏返す。
 裏返したら、その面にも軽く塩を振った(そう言えば)。

⑧そこに白ワインを軽くひと回しかけて、
 焼けるのを待つ。
(アルコールが飛んだら、蓋したらいいかも)

⑨そんなに両面焼けるのは時間がかからないから
 海老の側に居て、赤き良き色になるのを待つ。

⑩ニンニクのいい香りと、海老も赤く色づいて
 その頃には、海老のミソも、オイルに染み出てきてるはず♡
 食べ頃になったら、ブラックペッパーを好きなだけガリガリ。フリフリ。

出来上がりは、コチラ。

お皿がちとダサいのは、実家だから許してたもれ。


何だかんだ工程を書いたけど
要は、片栗粉をまぶして、ニンニク入れたオリーブオイルで焼いただけ。

白ワインは、帰省してた弟が買ってきてくれた
(弟グッジョブ!)
のがたまたまあったから入れれたけど

無かったらきっと、料理酒いれてたと思う。
それでも多分美味しい♡

頭から食べてもガリガリしないし
皮向かないで食べれるから、手も汚れないし、
おつまみにはぴったりです♡

「ソフトシェルシュリンプ」が半額の今、
買ってためしてみては、いかがでしょー?


#晩酌 #おつまみ #ソフトシェルシュリンプ #甲羅組 #ガーリックシュリンプ #にんにく #片栗粉 #白ワイン #手が汚れない #頭から食べれる #海老ミソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?