見出し画像

超簡単!漬けなくていい!「かぶの千枚漬け風」【お正月に大活躍!】


ダイエット目標体重と
悪玉コレステロール値がマイナスになったため
【崖っぷちダイエット】レシピは
ちょいと横に置いて

冷蔵庫にあるものや

旬のお安くなった野菜を使った
お料理・おつまみを作っています。


明けましておめでとうございます

去年は、8月1日に停車中に追突された痛みで
年内は、あまりPCに向かえずにいて
こちらの記事のUPもなかなかできませんでしたが

そろそろ、再び書き溜めて行こうと思います。

相変らず、晩酌のおつまみはずっと作っているのですが
記事UPが追いつくかしらん?

私の忘備録的にも、楽しみながら書いていこうと思います^^

参考にさせていただいたレシピは
簡単で、美味しいものばかりなので
簡単におつまみや夜ごはんを作りたい方は是非
再現されてみてくださいね♪

年末から大活躍の「かぶ」。

相棒が大の「かぶ好き」というのもあって
「かぶの千枚漬け」のリクエストに応えるべく
レシピを探してみました。

年末に葉付きのかぶがお安くでていて
嬉しい。

ご近所さんの八百屋さんは
大きめなのが2個も入って、98円でしたよ~。
八百屋さん、いや~、去年もホントお世話になりました^^

こちらのかぶのレシピは、簡単に作れて、甘めで美味しいくて
本当におススメ。


スライサーを使って、株を薄くスライスするので
漬けてすぐ味が染みてくるんですよ~。

通常の千枚漬けなら、1~2日くらい漬けなくちゃいけないから
すぐに食べれるのは、本当に嬉しい♡

私はYuuさんのレシピの
・砂糖大さじ2
・塩小さじ1/2

そして
・酢大さじ3を

・甘酢(すし酢)大さじ1+酢小さじ1~2
くらいにしています。

私は、酸っぱいの好きなんですが
親や相棒が、酸っぱいのがちと苦手だから。

ちょっと甘めの優しい味付けが、我が家のお好み。

ニトリのこのスライサーを使っています。


実家でお正月を迎えるにあたって、
実家用にも、購入。
これで、玉ねぎスライスも、キャベツの千切りも
簡単にできるね。


そして、かぶの葉っぱも、茎ごと2~3本みじん切りにしていれて
一緒に塩を振ります。

お正月だから、柚子の皮も。

箸休めに美味しくて、すぐになくなっちゃうから、
写真は、これしかない💦

かぶの千枚漬け風


葉っぱがついてるものを選んで、一緒に
「かぶの葉のふりかけ」も作ります。

今朝起きたら
大晦日、元日にお酒やワイン、ハイボールのお供に
お刺身三昧で、胃がもたれていたので

雑炊に、この「かぶの葉のふりかけ」を乗せて食べたら
すごく美味しかった♡

白ごはんに、お弁当に
他にもパスタにも合えたら美味しそう。

九州のお醤油は濃いので
お醤油は小さじ1で、イイ感じです。

次は、生姜の千切りも入れて作ろうと思います♪


「かぶ大臣」任命!

ニトリのスライサー使って、すぐに簡単に作れちゃうし
さっぱりして美味しいから、リクエストが絶えない「かぶの千枚漬け」。
すぐにできちゃうし、少量から作れるし
あまり軽量しなくていいから
「かぶ」は私担当になってしまいました^^;

このレシピで、まだまだかぶが八百屋さんに出ている間は
かぶ大臣でリピすること間違いなし。

おススメですよ~~~。


#晩酌 #おつまみ #Yuu #ラクうまレシピ #かぶ #お正月 #千枚漬け #スライサー #簡単 #漬けなくていい #かぶの葉ふりかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?