見出し画像

わたしは何をしたいのだろうか?ここをわたしのパワースポットに。


最近自分によく問いかける。

わたしは何をしたいんだろうか?


わたしは
ただ、やってみた。やってみたら、こうなった。
こうやると、こうなるかもしれない、
あ、ならなかった。
あ、なった!!!!

それを経験したいんだと思う。

やること全てが、子どものアート活動と同じなんだと思う。

そして、同時にこれは創造のシステム。だって思う。
この状態が、創造のフローにのれる状態。

わたしはやっぱり、この感覚を紐解いて
多くの人が自分らしく創造的に生きれることをサポートしたい。


わたしができることは、体現することと、
それができる環境を作って与えて行くこと。

場を作りたい。

表現とは何か?創造とは何か?
人生を自分らしく生きるとはなんだろう?
それを考えることができる場を作りたい。

創造するには安心の場が必要。
 
あなたはあなたのままでいいんだよ。
それが伝わる場。

やっぱりそれが感じれないと不安。
それを感じれない場で自分を表現するなんて怖い。

そんな事を今日はすごく実感する出来事もあった。

レッスンでは、対話型アート鑑賞を入れることにより
あなたはあなたのままでいい。
あなたはあなたの感性を表現するだけでいい。
あなたの存在は、あなたのままで受け入れられ人に良い影響を及ぼす。

ということを伝えているつもり。

なんとなくなんとなく
この空気は、子どもたちにもママたちにも伝わって
その後の何かが変化していると感じる。


わたしは
あなたはあなたらしく人生を生きていい。
あなたらしく創造していい。

それを伝える場と環境を用意して
そんな人を増やしていきたい。

自分が自分であることを喜べること。


その目的に向かって
場を整えて行くこと。

発信して行くこと。

それができるように、人に頼ること。

もっと多くの人にこの感覚をシェアできるように
伝え続けること。


続けること。続けること。


どうやって発信しようって、試行錯誤してる。

どこで何を発信して、どうやっていけばいい?って。


頭の中が、渋滞してて
動けなくもなっていた。

だけど今はできる気がしてる。

言葉にすることで、その糸口が見つかったり
できることを丁寧にして行ったらいいんじゃないかって
そう思う。


わたしの言葉で人を混乱させることが怖い。

だって、あなたはあなたを信じて
受け取りたいことを受け取って

そう思っているから、

混乱させてしまうんじゃないかって怖い。

まとまっていない言葉を出すのが怖い。

だけど、出さないとととのわないことがある。

だから恐れず出してみようと思う。

やっぱりわたしには文章が必要なんだなって思う。


わたしが変わるきっかけは
ブログで文章を書いていたから。

そうそこからだった。


発信して仕事するようになって
必然的に
人を意識して書くことも多くなった。

だけど、そこに偏るとズレが起きる。


もっともっと自分と繋がって言葉を紡ぎたい。
ここ数年、その時間が減ってしまっていた。

わかっていたけど時間が取れなかった。
ずっとフラストレーションだった。

頭で考える時間が多すぎたんだ。
やることを増やしすぎた。

もっとととのえたい。

youtubeなど動画もやってみた。
すごく楽しい!
何をやっても作ることは楽しい。

だけど、素直に心を表現する方法として
こうして文章にする方が
わたしにはやりやすいって思った。


思ったことは、
noteとメルマガ をホームにしよっと。

ここがわたしのパワースポット、ゼロ磁場


facebookやインスタは
エンタメなわたしの一面が出る外向的なわたしかな。笑

youtubeは、日常の記録

そんな使い分け?


うんうん、なんとなくわかってきた。

日々やってることを整理しながらやっていこう。

焦らずね。

焦らずやろう!

****************************

⭐️アートワークショップやクレヨンde表現ARTコーディネーター養成講座のモニター情報など
ご提供中サービスの一覧

⭐️個性によりアートも変わる
無料【タイプ診断】 どんな創造の仕方が得意??

⭐️ベストセラー電子書籍:幼児教育・子育てなど 16部門1位
おうちアートの宇宙”フランス発0歳までに知っておきたい子育て”



⭐️SNSフォロー
 FACEBOOK  
→ 
INSTAGRAM(日常アカウント
INSTAGRAM(子どもとアートアカウント
メルマガ:ユウ美学配信♡アートな子育て⑅∞*フランス暮らし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?