見出し画像

【現状の課題】解放▶︎▶︎促進【洗い出し】


闇度高め。人生ハードモードな
愛着障害 & 発達障害持ちながら

↓ もろもろの憑き物が落ち
 (詳細は下記参照)



別人のように軽やかになったものの

まだまだ、
習い性やブロックが枷になってたり

大丈夫感が醸成途上だったり
味わいきれてない情動記憶が残ってたり
満たしきれてない欲求があるのだろう 

と、思われる。

そんな私の、現状認識できてる課題を
書き留めておこうと思う。

(ずっと食べれなかった人の胃腸のように
 シンプルに脳みそという臓器の回復に
 時間かかってる側面も? 
 ガス欠、筋力不足、消化機能低下…)

いずれアンサー的な内容で
劇的ビフォー▶︎アフターを
書けたらいいなぁ☺️✨  


❶ 反依存(スキーマ)

甘える、頼る、委ねるが苦手。
何につけ抱え込みがち。

経験値少ない&習い性的な側面も
あるのかなぁと、思いつつ。

対人大丈夫感の、伸び代が大きいのだろう。
たぶん。

まだまだ成長期 by42才😇


❷ ロストワン
 (アダルトチルドレン的配役▶︎いない子

ステルス機能高い。
干渉するのも干渉されるのも、ほぼほぼ回避。
波風たてたくないし、波風をたてなくても、
ほどほどの主張は通せてきてしまった。

これはまぁ、
習い性がすごく大きいのだろうけど

大丈夫感の伸び代と
自分の欲求・ニーズ・主張への感度の
伸び代はあるんじゃないかなぁ🤔

ロストワン自体は、
全然悪い特性とは思わないものの、
抑圧だったり、自分軸の弱さみたいな側面が
ありがちな気がする。

意志薄弱なステルス八方美人。

❸ セルフネグレクト

かなり改善してきてる、と思ってる。

お風呂が億劫すぎて、就寝が遅れたり
お風呂入らなかったりは、ある。
(暑くなったのもあって、 
 かなりマシにはなってる。
 冬もこの調子ならまずまず)

身の回りが、とっ散らかりがちなのは
遺伝特性(不注意優勢型ADHD)も
大きいのかもしれない😭

夫がいたら自炊できるのに
自分だけのためだと億劫がちも、
減ってはいるものの、ある。

❹ 先延ばし

苦手なのもあるけど、歯医者とか。
書類、手続き系とか…

セルフネグレクトともかぶるし
遺伝特性的側面も、少なからずありそう。

あとは、回避や受動攻撃をやっちゃってる説。
不満や怒りに対して
▶︎能動的な表現じゃなくて、
▶︎やらなかったり、
先延ばしにすることで抗議する的な。

不満や不快にちゃんと気づけたら、
いいんかなぁ🤔
健全な怒りがわりと迷子だしなぁ…

長年モヤモヤイライラすらあまりなく
クヨクヨウツウツ人生送ってきて
当時と思えば、ずいぶんマシとは思うものの
怒り方が、よくわからない。


❺ 具体的な働き方

20年弱工場系、主に検査員で働き
3年強福祉系、支援員として働いてきて

生育歴やら擬態やらのダメージ
発達特性を認めた結果

今年の8月から
失業手当をフルで回収しつつ
人生の立て直しと働き方の模索を
していく予定なのだけど

特性にマッチする働き方
▶︎フリーランス??
フリーランスとか🤯


番外▶︎遺伝特性

去年の終わり頃まで
半ば無意識に擬態ASDやってたし
ADHDにいたっては、無意識に矯めて矯めて
矯正しまくってたがゆえに
疲弊してきたように思う。

今年の4月頃〜心理検査の結果を
徐々に受け入れてから
(受け入れたというか、完全敗北🤯
 自分の殻が木っ端微塵に吹っ飛んだような

自分でも心配過ぎる
ポンコツぶりを発揮してるのだけど

これまで抑圧しまくってきたゆえの反動、リバウンドにより
▶︎一時的に噴出してるんじゃないか?

と、期待してたりする。
早晩落ち着く、はず。


ここまで読んでくれた、
もの好きなあなたへ

読んでくれて、ありがとう☺️
願わくば、共に最善へと進めますように🍀

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?