大分別府 温泉巡り②絶景温泉編

2月末、おんせん県大分、別府へ友人と女子旅。
1日目は鉄輪温泉に泊まり、2日目は長湯から壁湯、熊本まで足を伸ばし、別府に戻り明礬温泉泊。1日目はこちら

二日酔い気味で目が覚めた。うっすら頭が痛い。朝風呂でリセット。

夜の23:30に男女入れ替えで24時間入れます。
源泉は同じ、ナトリウム塩化物泉、源泉かけ流しで加水なし。源泉99.6度で投入量は絞り気味。

朝食付きにしたので1階の食堂で。
女子ウケするおしゃれなカフェのようです。

左にあるお茶やコーヒー、ハーブティーなどは滞在中フリーでいただけます
地獄蒸しの朝ごはん

この日は「中華」でした!香港在住の彼女は懐かしがってた。確かに飲茶みたい。

チェックアウト後、ネットで宿泊予約をするともらえるシフォンケーキを隣のカフェでいただく。
今日は有名どこの温泉に友人を連れて行くミッション。

大分 長湯温泉 ラムネ温泉

有名なラムネ温泉。炭酸水素塩泉です。
1月の大分地震から炭酸か増えたそうです。同じ炭酸泉の七里田温泉は温度が下がって湯量が減ったそう。温泉の不思議。500円

かわいらしい湯屋
こちらの露天風呂が加温なし、炭酸すごいです。
源泉は32度。炭酸のせいか温かく感じます。
アワアワでサイダーみたい

私は3回目なんですが、確かに前よりシュワシュワな気がしました。

ひまわりのオブジェがかわいらしい

いつも読んで下さってる方々はお気づきかと思いますが、なんと雨じゃないんです!めちゃくちゃ天気がいい。友人が強力な晴女でした。
雨季のプーケットでも晴れが続いたそう。

内湯。笹濁り。まさに長湯温泉の色
内湯の湯口

内湯は加温されています。こちらで温まってから外の源泉ままの露天風呂へ。加温しているので炭酸は抜けてます。交互浴も気持ちいいかと。

モロッコのハマムってこんな感じなのかなー

こんな空いているラムネ温泉は初めてでした。
独泉できるなんて!幸せ。

ねこたんもいました。うれしい!かわいい^ ^
女将さん⁉︎とおしゃべり。いつも混んでるからこんなことないし。

乗せられてサンダルを購入。温泉巡りに便利そう

大分 壁湯温泉 福元屋

炭酸泉の後に彼女に紹介したかったのが「足元湧出」です。長湯温泉から壁湯温泉までの道路が災害で復旧工事中。迂回を余儀なくされ、かなり時間がかかってしまいました。
こちら福元屋さんは2020年の豪雨災害で、露天風呂に行く階段が流されたり甚大な被害に遭われましたが、きれいに復旧されていました。関係者の方々に感謝です。400円

野趣溢れる川沿いの洞窟風呂(混浴)

若いカップルが1組入られていました。バスタオル巻きOKで、さらに200円でバスタオルを貸していただけるので、混浴のハードルは低めです。

ある意味絶景、この洞窟感。
お湯の透明度、これも絶景。

単純泉。優しいお湯。なかなか底からプクプクの写真が撮れない。底の砂地から湧いてきます。ぬる湯で36度位?長湯必至です。

こちらは女性専用のお風呂で、女性用の脱衣所の小屋内にあります。外の洞窟風呂と繋がっています。男性は洞窟風呂横で着替えます。撮影は宿の方に許可をとりました。先客のカップルにも許可をいただきました。
私は2回目で、前回は泊まりました。食事も大変美味しいです!泊まると内湯にも入れます。

大分 そば処よしぶ

友人がそばに目がないとのこと。前の車が2台連続して入って行ったのでつられて入る。この時14時。
「お蕎麦終了」とありましたが、意地でも食べたい彼女がお店の人に聞くと2人前ならと交渉成立。
まるでバス旅のテレビ番組みたいだった。

舞茸x3、しいたけ、春菊、海老x2、ふきのとう、かぼちゃ、なす

天ざるにしたら、天ぷらが山盛り。海老2本だし。
そばも東京のそば屋の2倍。お蕎麦もとても美味しかったです!ただ、私にはそばつゆが甘すぎるんですよね。友人は福岡出身なんで大満足でした。
お腹いっぱい!これが後で悲劇を…

熊本 わいた温泉郷 豊礼の湯

次は温泉の色を見てもらおう!大分との県境です。晴女のおかげで絶景もついてくるおまけ付き。500円

豊礼ブルー絶好調

初訪。塩化物泉、源泉かけ流しです。ミルキーブルーが本当にきれい。彼女も感動していました。実はブルーの温泉が一番好き。

そして絶景

大分 明礬温泉 山田屋旅館

別府に戻ってきました。今日の宿は明礬温泉の山田屋旅館さん。こちらの「緑礬泉」は大変珍しく、別府でもここしかありません。日帰り入浴はやってないので泊まらないと入れないんです。

湯小屋は離れになります。鍵を玄関で借りて入ります。

いてもたってもいられずお風呂にまっしぐら。

階段を下ると2人でいっぱいの小さなお風呂が二つあります。
汲み上げポンプがない時代に作られたので、源泉すぐの湯船。だから名湯は下に下れなんですね。

素晴らしいお湯でした。初めての浴感。感動。ph2.0の強酸泉。酸性・含硫黄・鉄-アルミニウム-硝酸塩温泉というとても複雑なお湯。酸っぱい!

さて、夕食です。

前菜。食前酒はピンクでハート型の氷入り

こちら、女性ブロガーさんやクチコミでお食事が評判なんです。もう映え映えの前菜。

お造り

ここで私達の失敗。14時過ぎにあんな盛り盛りの天ざる(友人は天丼セット。笑)を食べて、全くお腹が減ってないのです。旅館の夕食時間は早い。

ポトフ
口直しの一品
大分ご当地グルメとり天

ワインはグラスでの提供がなく、ボトルのみ。酔っ払って最後のカンパチの美肌しゃぶしゃぶを撮り忘れた。

デザートの手作りキャラメルアイス2種

映える料理がコースのように振る舞われ、女性の高評価がよくわかる内容でした。私達が遅いランチ(大盛りレベル)だったのもあって、食べきれませんでした。ごめんなさい!
ただ、私的(友人も同じ意見)には、もっと素朴でいいから、郷土色豊かなお料理がよかったなー。という感想です。(あくまでも個人の価値観、感想です)
ワインは飲みきれず、部屋に持っていって続き。グラスやチョコレート、乾きものを用意していただきました。
他に1人旅の方が2組。1人でワイン1本は私でもなかなかなので、グラスワインの提供があった方が親切かな?と思いました。

部屋にて2人で残ったワインを飲み干し、長い1日が終わり爆睡。